15年ぶり金沢へ(21世紀美術館)東京から安房トンネル越え:車で弾丸往復2014年08月07日

TBSの報道でXデー(離着陸時のデジカメOK日)が9月1日になったとのこと。毎年、夏休みにレグ稼ぎでどこかへ飛行機で行くのですが、その意味と必要性がなくなりました。実は、ANAさんで羽田>神戸、伊丹>羽田787-9に搭乗。もひとつ、羽田>富山、小松>羽田で予約していましたが、破棄。

思い立って、今朝、「大型二種取得記念日本縦断ドライブ」と称して、弾丸で日帰り金沢旅行をしてみました。

中学校の美術の教科書にも載っていて、どうしても実物を見てみたかった、21世紀美術館のプール。これを見れました!!

突然雨が降ってきて、外から見れなくなります。でも通り雨なので大丈夫だと思って待っていたら、!!雨やみました。このオブジェはすごいおもしろい。

高速賃12050円、ガソリン代45リッター 7835円(25リッターで4475円@179円と20リッターで3360円@168円)。往復2万円の旅でした。今朝は確かに早かったですが、夜にこうやって家に居るというのも不思議です。あと、意外に疲れなかった。もっと若い時は、朝早起きがダメだったですが、今は平気。あと運転も楽。何でだろう?年取ったんかな?



3:15 出発
3:31 調布IC
3:44 八王子本線 430円
4:06 談合坂SA(給油25リッター)
5:17 中央道原PA
6:05 塩尻北IC(こんなに朝早くから白バイいる!) 3000円
6:46 道の駅風穴の里~奈川渡ダム)
7:15 平湯(安房峠トンネル出口) 770円
7:33 道の駅奥飛騨温泉郷上宝 
8:16 道の駅神岡
9:42 砺波IC<北陸道>
9:57 小矢部川SA 
10:10 金沢森本IC 790円
10:34 金沢到着(しいのき迎賓館駐車場)(往路7時間19分) 300円

 21世紀美術館+兼六園 1時間12分だけ滞在

11:46 金沢出発
12:23 福光IC<東海北陸自動車道>
12:32 城端SA
13:15 飛騨河合PA
13:28 飛騨清見IC 1660円
13:51 高山市内(給油20リッター)
14:42 安房峠平湯出口 770円
14:49 沢渡(さわんど)右折
16:17 岡谷IC<長野道・中央道>
17:01 八ヶ岳PA(中央道で白いセルシオ覆面パトいきなり登場!)
18:05 談合坂SA
18:49 小仏トンネル越え(手前20分くらい渋滞)
18:59 八王子本線 4010円
19:03 石川PAを先頭に渋滞>>でも我慢
19:35 調布IC 620円
20:13 自宅到着(復路 渋滞ありで8時間27分) 往復15時間46分!

中央道原PAでコーヒー200円、兼六園310円、21世紀美術館360円、八ヶ岳PAでカルピスオアシススパークリングとじゃがりこで316円、八ヶ岳プレミアムソフト330円、城端SAで、おにぎり紅鮭129円、日高昆布110円、ツナ卵サンド195円、おーいお茶525が129円で合計563円。金沢での駐車場代300円。これで今日一日の生活費2379円。


一日で22264円使いました!まあこれですんだかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2014/08/07/7408765/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。