新宿、日本橋COREDO、道路原標へ+コンソメスープ2014年08月24日

今朝は夢も見ず起床。

午前中は仕事。その後車で出発。中野・早稲田通り沿いの安いGSでガソリンを入れます。15リッター指定で約2300円。3000円用意していましたが、「え??っ」という感じ。ガソリン高に、感覚が麻痺していますね。

新宿でパーキングメーターに駐車。300円。1時間で、ヨドバシカメラやハンズへ行ってみます。ハンズでは、仕事で使う道具にひらめいて、購入したものがあります。吉野家さんで、並つゆだく味噌汁で食べます。

その後、抜弁天、防衛庁、靖国、神田経由で日本橋へ。ここもまたパーキングメータに停めます。300円。歩いて、仕事の史料写真用に日銀、三井本館で。今日の目的は、日本橋コレドの2~3号館に行くこと。

すごい、いろんな店がありますね。人も多い!江戸情緒の演出もあります。無料シャトルバスで昔からあるコレドへ。とにかく、バスにタダで乗れるなんて!日の丸の日野ハイブリッド車。ここは前に来たことがありました。

それでそれで、歩いてPメータまで戻る時に、日本橋の道路原標へ。前から不思議でどこにあんのかな?と思っていたら、なんと道路のど真ん中に。ここも、この年齢になって初めて来ました、見ました。

これは、小中高校生とか連れてはこれないですね。道路の真ん中だから。レプリカを作るとか何か対策を!帰りは、神田、靖国、四谷駅、歌舞伎町、青梅街道、荻窪中経由で戻ります。


夕方、吉祥寺まで5km歩き。いなげやさんで簡単に買い物。今日も調理免除ですが、掲題のスープだけは作ってみました。なかなかおいしい。


http://cookpad.com/recipe/2605947


道路原標のお写真は、D2Xで撮影しました。景色はホワイトバランスが転んでしまうので、???と思うときがありますが、こういうものは再現性が非常に高い。あっぱれ旧フラッグシップ機、Nikon D2X!

EXIFは以下の通りです。中古機で安く購入したので、シャッター、もう17万回切っていますね。頑張れ!大切に使います。D2Xは、使うというよりも持っていることに意義があるような気がしますよ。

EXIFを見て、うーん、確かにISO100だった、えー1/160なんだ、EV-0.3に補正したよ!とか色々、思い出します。

ファイル名 : D2X_2264.JPG
Exif : Exif
▼メイン情報
メーカー名 : NIKON CORPORATION
機種 : NIKON D2X
ソフトウェア : Ver.2.00
変更日時 : 2014:08:24 13:21:32
▼サブ情報
露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F6.0
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 100
Exifバージョン : 0221
オリジナル撮影日時 : 2014:08:24 13:21:32
デジタル化日時 : 2014:08:24 13:21:32
画像圧縮率 : 1/1 (bit/pixel)
露光補正量 : EV-0.3
開放F値 : F4.0
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 45.00(mm)
ユーザーコメント :
画像幅 : 2144
画像高さ : 1424
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
デジタルズーム : 1/1
レンズの焦点距離(35mm) : 67(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : なし
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
被写体の距離範囲 : 不明
▼GPS情報
▼メーカー独自情報
データバージョン : 0210
ISO設定 : 100
カラーモード : COLOR
画質モード : BASIC
ホワイトバランス : AUTO
輪郭の強調 : AUTO
フォーカスモード : AF-C
フラッシュモード : NORMAL
ホワイトバランス補正値 : ±0
階調補正 : AUTO
レンズ情報 : 28.0-70.0(mm) F3.5-F4.5
フォーカスエリア : 2 (中央)
動作モード : 1コマ撮影
色空間情報 : MODE3
色相補正値 : 0
ノイズ除去 : OFF
差し引き撮影回数 : 165900
削除回数 : 5293
撮影回数 : 171193