コメント

_ 質問 ― 2013年03月24日 10時31分54秒

楽しそうなドライブで良かったですね!

素朴な疑問ですが、29人乗りは普通免では運転できないのでしょうか?

また話は変わりますが、若い人たちの免許取得&車購入の意欲が薄れているそうですが、どうしたら良いと思いますか?

_ あきちば ― 2013年03月24日 14時04分52秒

ご質問ありがとうございます。はじめまして。コースター29人乗りは、中型免許か大型免許で運転できます。普通免許は定員10人までです。

だからコースター・シビリアン・ローザなどのマイクロバスを運転している人は、どっちか必ず持っているんですよ。

http://rent.toyota.co.jp/other/main02_02.asp

ただし、コースターを8ナンバーでキャンピングカーとして改造すれば、普通免許で乗れるんです。日本の免許制度って、ちょっと変で車の大きさではなく定員や積載量で左右されるのです。

http://www.wa.commufa.jp/~sa9y-mtn/0805coaster/0805coaster.htm

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700100180320120601002.html 

↑初めて見たとき、笑っちゃいました。

免許人口減少はしょうがないです。みんながみんな、車・ファッションが多様化し「流行」の文字が消えていることは事実。これは、情報がたくさんあるからなのです。逆に言うと、昔は松田聖子や中森明菜のようなアイドル全盛だったのは、テレビやラジオのメディアしかないことが原因です。

ですので、車が売れなくなってもしょうがない。むしろ車をステイタスや娯楽として捉えるのではなく、道具として使うということになるのでしょう。

この説明でどうですか??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2013/03/23/6756470/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。