日本銀行の写真(社会科教材用)2012年12月21日

日銀が金融緩和策を模索しています。

昨年の6月12日に日本銀行金融研究所貨幣博物館を訪問した際に撮影した、日銀休館の写真です。ご存じの通り、上空から見ると「円」の形をしていますが、正面ファサードは古めかしい建造物にすぎません。

http://chibaakira.asablo.jp/blog/2011/06/12/5907520

http://www.imes.boj.or.jp/cm/info/


ただし、調べてみると設計者は有名な辰野金吾であることを知り驚きます。東京駅を設計した人です!

http://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/outline/01601001.htm/

資料としてお使いください。

今朝は0℃前後の中を出勤、ほっとして時計を見たら18:10。一瞬で夕方になりました。

さて、日経平均の終値を昨日は当てました。今日は10000円台の後半、10080円くらいで止まるかな?と思ったら、9940.06円で10000円を割り込み、予想がはずれました。アメリカの「財政の崖」問題が影響しているとのこと。

国際情勢が株価に直接影響しますが、インターネット出現前夜はこれほど敏感ではなかったと思います。いかがでしょうか。

職場の上司と途中まで帰宅し、自宅で何も食べずに断食します。お昼にやや高額なお弁当を2日間も食べたので、カロリーコントロールしてみます。