三日月湖の写真(北海道・天塩町 東産土)2012年09月14日

三日月湖の写真撮影に成功しました。

8月24日(金)に全日空の羽田>稚内便で飛んだときに撮影したものです。天塩町東産土の三日月湖で天塩川から分離したものです。

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=141.87085097467&latitude=44.948079331048

パナソニックのルミックスでの撮影ですが、きれいに撮れていると思います。

この写真はフリーなので、教職員のかたや出版でフリーでお使いいただけます。

http://www.ne.jp/asahi/sky/cb/air/hpnitsuite.htm の使用規約をお読みいただき、ご連絡ください。

ゴーヤ鮭チャーハン2012年09月14日

ほっとして時計を見たらもう17時20分でした。

本日の成蹊気象観測所の日最高気温(にち・さいこうきおん)は32.9℃でしたが、意外に暑いと感じました。

http://www.seikei.ac.jp/obs/smodata1.htm

少しだけ早めに帰宅、チャリで食材調達。今晩はゴーヤ鮭チャーハンというのをつくります。塩鮭1匹でも十分。海の香りがします。ちなみに1匹140円と非常に安価です。

http://cookpad.com/recipe/1934833

サラダオイル少し多めで、ニンニクを炒め、ゴーヤ、人参、タマネギ、ピーマンのあらみじん、鮭も投入。ご飯いため、卵をからめます。

おいしかったです。