大型特殊1種 合格しました2011年08月30日

お昼前に車で府中試験場へ。大特1種一発試験、3回目の日がやってきました。2回目は目視の方法、左寄せのやり方、スピードコントロールで試験官さんにダメ、と言われかなり落ち込みましたが、普通車の運転でも法規運転にかなり意識してみました。

どうにか3回目で合格できました。支えてくださった受験者のみなさん、ありがとうございます。

これで、四輪車全てが運転できるようになりました。安全運転で行こうと思います。

【当日の受験の印象です】
午後の検定です。通常8名なのですが、お一人欠席で受験者7名。私は1番目でした。緊張する間もなく、運転席に乗り込みます。

出発準備をして試験に。今日は初めて走るAコース。45分前にコース確認のため技能検定の部屋に到着。警察官は「コース間違えは減点になりません」ということですが、やはり頭に入れたいです。直前に暗記できました。ただ、大特Bコースは、方向転換が最初の方にありますが、大特Aコースはコースの中盤にあって、また、その前に斜めの道路があって、ステアの操作と目視安全確認が非常に煩雑です。また、ウインカーの出すタイミングなどをあれこれ考えてしまいます。方向変換は左バックですが、大特は運転台が真ん中にあるので、左バックでも右バックでもどっちでも難易度は変わりません。

8月18日の女性の警察官の言うことを思い出し、もくもくと運転します。一つ私が今日間違ったことは、走行するときにバケットのロックをしなかったことです。このままだと、走行中にバケットのコントロールスティックに触れてしまうと危険です。もちろん何点かは教えてもらえませんでしたが、合格でした。言い方がおもしろく、「合格予定です」とのアナウンスでした。合格です、って宣言するとまずいことが何かあったんでしょうね。試験が終わったのが13:45分、免許をもらったのが16:45分で3時間かかりました。技能検定室で、後ろのコース図などを見て時間をつぶします。また、検定員さんなのか、けん引車方向変換の練習されていました。結構うまく入らないようで、「そこでだと荷台流れちゃうよ!」とか心の中で叫んでいました。私の今だったら、直角バック、たぶん入ります。理由は、角度ついているときの微調整の仕方がわかったからです。入れるときのヘッドのきっかけ角度はどうでもよい。中盤での微妙な角度調整がどれだけできるかのほうが大事です。

今日の試験官が全員の試験を終了したら、技能検定室から私の名前を呼びます。上まで行って「書類つくってくるから、ちょっと待っててください」と言い残し5分くらいしたら、また出てきてくれてお金を払うところまで来てくれました。2100円払ったら、もう一度技能検定室で待っててください、といわれ15分くらい待ちます。となりにいた20台のかたは、自動二輪限定解除10回目で受かったかたで、いろいろとお話しました。中型の限定解除は若い男女のかたがいらっしゃって、女性はショートヘアの方で足立ナンバーのトヨタ某車で帰宅していきました。駐車場から出るとき、私に会釈してくれました。

今日の受験者さんたちは、みんないい人達でした。結局合格者は私だけでしたが、待合室に入るときは、みんな「おめでとう!!、どうだった?」と言ってくれました。今日の方達は、みなさん上手で、仕事で必要という方もお二人いました。年上の男性は、けん引1種取得後、1年後にけん引2種とって、今回練習なして大特取りにいらっしゃっていました。またその人も、うまくて、バリバリ運転されていました。最後の方は20台の整備士さんということで、一回も練習したことないのに、スムースに運転されていました。バケットの動作だけは、やはり何にも載っていないので、手間取っているようでした。ただし、世の中にはすごい人がいるんですね。

けん引1種の時は、免許の扱いは「併記」ということで、有効期限は延びませんでした。ただし、今回延びています。不思議です。古い免許は穴開けられて返されましたが、今回は取り上げられました。また免許の裏側には臓器提供に関する条項が載っていて、サインをすれば、目球だけとか、小腸だけとか困っている人にあげられます。肝臓は私のはやめたほうがよいので、サインしないことにします。

こないだ検定をしてくれた、女性警察官が立ち会い事務員の年配女性が「おめでとうございます」といって、免許をくれました。女性警察官さんに「安全運転で」と言われ、このまま続けたいと思いました。

中型と大特の間が空いているのですが、ここには何が入るのでしょうか?一つ疑問です。試験場では中型2種の9mバスがいます。あれで取ると、中型二種がもらえて、さらに上位の大型二種を取ると、どうなるのでしょうか?どなたか教えてください。

いずれにせよ、日本国内で四輪以上の1種自動車の限定が解除になりました。旅客営業でなければ、全ての車種に乗れます。ここまで22年かかりました。これでモーターグレーダの除雪車やホイルローダー、空港のトーイングトラクタ、タイヤユンボなどが運転できるようになりました。空港で除雪作業車も大丈夫でしょう。何か人のためになること、助けられることはないでしょうか。

大特は、ふらつき対策が大事。脇しめて遠くを見る。あんましがっちりハンドル持たない。そして左折でけん引みたいに頭出してからハンドル切らず、バケットの左端を縁石に合わせて切れば大丈夫です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2011/08/30/6081959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。