今日の「たいめいけん」一番乗りは私です2011年06月12日

昨晩思いついて、日本橋にある、貨幣博物館へ一人で出かけました。8:50に車で出発、もらったBLACK BLACKガムをかみながら、首都高江戸橋出口へ。首都高では、流れ自体はスムーズ。中央区立常磐小学校前のPメーターに駐車。9:32。

http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/  貨幣博物館

ここには、はじめて入館。お金の歴史、勉強になりました。1世代前のD券と現在のE券の「A00001A」みたいな最初のやつが展示されていて、まじまじと見てしまいました。あと、1億円のレプリカも置いてありました。

次に、COREDO日本橋に駐車して、「たいめいけん」へ。昨年末、JALさんの羽田-香港便で「たいめいけん」プロデュースのビーフストロガノフの機内食が出て、はじめてその存在を知りました。

誰も並んでいないのですが、開店20分前から一人で並びます。10分前にもう一人、そして5分前に20人くらいの大行列になりました。

今日6月12日に一番最初に「たいめいけん」に入店して、メイン料理を食べたのはこの私です!たのんだのは、オムハヤシ。オムライスにハヤシがかかっています。サイドメニューはコールスローとボルシチを。それぞれなんと50円です。ボルシチは、どちらかというとミネストローネに近い味わいです。

客層は、私よりも年齢が高いようで、私が一番若かったかもしれません。また、地方からやってくるお客さんも多いです。あと、子供がいません。オムハヤシは1850円でした。

その後、東京駅前の八重洲ブックセンターで買い物。中央環状宝町ICから4号線に。40分で自宅へ。4時間の探検でした。おもしろかったです。

回鍋肉&ベジタブルスープをつくりました2011年06月12日

たいめいけんからの帰宅後、自宅で休みました。

夕方から、図書館へ。日経産業新聞の5月バックナンバーを30分で全ページめくりました。ドナルド・クレッシー博士が提唱した、「不正のトライアングル」という図が、なるほど~と思いました。

人間って、誠実さが必要なんですね。

http://www.acfe.jp/biz3.htm などを参照。

戻って、トイレや部屋掃除。その後、35分かけてウォーキング。車でスーパーへ行って、食材を調達。今日は、回鍋肉とベジタブルスープです。

キャベツは少々炒めすぎで、しんなりしてしまいました。野菜スープは、じゃがいも、にんじん、タマネギを入れ、ベーコンで味を調整しました。後者のほうがおいしかったかもしれません。