灯火チェック マップランプのLED化作業2011年06月11日

今日は午前中仕事で、13:30くらいからオフ。身体が元に戻ったので、うれしいです。たぶん今年中は具合悪くならない自信があります。

帰宅して昼食をとり、ちょっと居眠りをしてから、久しぶりにプールで1000m泳ぎます。25mプールの上級者コースに、数えたら20人の大人が泳いでいて、泳ぎ切るのに時間がかかりました。足の筋肉がなまっているようで、泳いだ後に、「ちょっとだけしまったかな?」と感じました。

夕方17:30~、一人で車で出かけます。出庫前に、灯火の点検をしました。前照灯のハイ/ロー/フォグはすぐにできますが、ブレーキランプのチェックは一人では難しいです。あまりよくないのですが、運動靴をブレーキペダルにはさんで、チェックしてみました。とりあえず、球切れしていないようです。

三鷹野崎のオートバックスへ。マップランプとルームランプをLED化するため、部品を購入。マップランプは青色の2個で1000円くらい。ルームランプは1個で1000円くらい。ドライバーではずして、つけかえました。マップランプは、あまり明るくなく、実用的ではありませんでした。改造ヤン車みたいになりました。

近くのJマート三鷹店で、いままで欲しかった中華用のおたまを購入。その後、いなげやで食材を購入して、夜の料理に備えました。

今日、ふと気になったことが。持っている司書教諭の資格って更新いるのかどうか。今度調べてみます。学部学生のころ、司書資格を必死でとっていて、図書館学などの授業を受講していました。この資格は私がきっと将来的に使うことになる資格なので、大切にしたいです。分類学などって非常に大切な学問や研究領域なのですよ。

中華おたまでチンジャオロースーを2011年06月11日

さっき買ってきた中華おたまで、チンジャオロースーをつくってみました。

ルーはクックドゥーです。

肉は豚肉の薄切りロース、半額で売っていたものです。本来はまな板で切らなきゃいけないのですが、今、豚肉とか怖いので、そのまま片栗粉をまぶして、料理。肉をいためたときに、ちょっとだけ豚肉の香りが強めに出たので、調理酒を入れて調整。

このおたま、柄が長いので、左手と右手の今までの長さの感覚に違和感を覚えました。今までは木製しゃもじで中華を調理していので、右手が遠くなった感じがしました。

もう一品、今日は新しいメニューです。株式会社ダイショーさんの「チップスサラダ用セット」という商品を購入。

トマト1個、キュウリ1本、ツナ缶1つ、しそ葉3枚、わかめの切ったやつ、で盛りつけました。なかなかうまかったです。

http://www.daisho.co.jp/item/detail/i/230060/

家内からの意見。チンジャオロースーはうまい、との一言。肉も下味処理されている。ただ、にんじんが少々堅いとのこと。チップスサラダは、ドンタコスのようでうまい。レタスのカットサラダが好きではないので、こっちのほうがうまいとの批評でした。

また新しいメニューにチャレンジします。中華おたまを買ったので、今度はシェフの白衣が欲しいです。白衣って、きれいなほうがいいですね。買ったらまめに洗います!!