スズキのスイフトで国頭・辺戸岬へ2008年02月16日

那覇のハーバービューホテル配車、レンタカーで国頭の辺戸岬まで行きました。もう7~8回くらい行っていると思います。

今日は、スズキのスイフト。第一印象は、フロントガラスが狭いな、ということ。運転しやすいです。デミオみたいにアクセル踏んだら、がんと前に出ることもない。ブレーキもよくききます。ただ、私が乗った個体は、ブレーキ鳴きしていました。

欠点2つ。サイドミラーのリモコンスイッチが見つからなかった。どこにあったかというと、運転席側の肘置きのところ。これではわかりません。もひとつ。

ATセレクトレバーがリバースに入りやすいのと、ODの入・切が直感的にわからないことです。

私は信号待ちの時、動力を解放させて、車体に無理がかからない、あるいはオルタネータの力を最大限に引き出すために、なるべくニュートラルにします。その際、スコンとRに入ってしまうことが何度かありました。前進中なのに。

このATは、ベンツ等と同じ、パターン式のものです。前によく乗っていた実家のGハイエースもコラムのATですが、Rにするときは結構大げさにやらないとRには入りません。

同じように、DとODオフは左右に倒します。おそらく右に倒すとオフ、左が通常のDです。この左と右が直感的にわからない。また、シフトパターンが複雑なのに、インパネ上のATの位置が縦並びなので、全く関連づいてないのではないでしょうか。その辺ですね。

リアゲートは、指1つであくタイプでした。これは開けやすい。
エンブレは2速はまずまずかかりますが、ODオフだとあまりかかりません。

燃費は非常によく、397キロ走行して、22.4リッターだけ。なんとリッター17.7kmでした。

この写真は、慶佐次のマングローブのところで撮影しました。