スズキのスイフトで国頭・辺戸岬へ2008年02月16日

那覇のハーバービューホテル配車、レンタカーで国頭の辺戸岬まで行きました。もう7~8回くらい行っていると思います。

今日は、スズキのスイフト。第一印象は、フロントガラスが狭いな、ということ。運転しやすいです。デミオみたいにアクセル踏んだら、がんと前に出ることもない。ブレーキもよくききます。ただ、私が乗った個体は、ブレーキ鳴きしていました。

欠点2つ。サイドミラーのリモコンスイッチが見つからなかった。どこにあったかというと、運転席側の肘置きのところ。これではわかりません。もひとつ。

ATセレクトレバーがリバースに入りやすいのと、ODの入・切が直感的にわからないことです。

私は信号待ちの時、動力を解放させて、車体に無理がかからない、あるいはオルタネータの力を最大限に引き出すために、なるべくニュートラルにします。その際、スコンとRに入ってしまうことが何度かありました。前進中なのに。

このATは、ベンツ等と同じ、パターン式のものです。前によく乗っていた実家のGハイエースもコラムのATですが、Rにするときは結構大げさにやらないとRには入りません。

同じように、DとODオフは左右に倒します。おそらく右に倒すとオフ、左が通常のDです。この左と右が直感的にわからない。また、シフトパターンが複雑なのに、インパネ上のATの位置が縦並びなので、全く関連づいてないのではないでしょうか。その辺ですね。

リアゲートは、指1つであくタイプでした。これは開けやすい。
エンブレは2速はまずまずかかりますが、ODオフだとあまりかかりません。

燃費は非常によく、397キロ走行して、22.4リッターだけ。なんとリッター17.7kmでした。

この写真は、慶佐次のマングローブのところで撮影しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2008/02/16/2637422/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。