夕方滝のような雷雨。焼きそばをつくりました2020年05月28日

一生懸命仕事をします。

今後の見通しができました。

午後から雲行きが怪しくなってきて、16時半から滝のような雷雨になりました。練馬アメダスでは、時間雨量18.0mmと、本当に滝のようでした。

帰宅後、遠いいなげやさんへ行きます。虹が見えました。

夜、焼きそばを作ります。甘えびでだしをとりました。甘エビやきそばか。

メキシコ産豚肉でステーキをつくりました。2020年05月27日

一生懸命仕事。曇天の一日でした。

帰宅後、遠いいなげやさんへ。まだ簡便食のパンやパスタ、欠品しています。

なぜか、メキシコ産のカレー用豚肉が売っていたので、そちらをステーキにします。冷蔵庫にあった、野菜(オクラ、にんじん、タマネギなど)も炒め、添え野菜にします。大根もあるので、おろしにします。

何でメキシコ産なのかが、不思議。飛行機ではなく、多分冷凍で船でやって来るんでしょうね。

肉、柔らかくておいしかったですよ。

外食などの対応ポストコロナで思った通りに!:青梗菜とシメジのオイスター炒め2020年05月26日

今朝は、中型?くらいのバイクでこけた人を助けるという夢。結構リアル。

一生懸命仕事。勤務終了後、遠いいなげやさんへ。

まだ、パスタ欠品しています。簡便食のパンは、増産されているのか、欠品までは至っていません。

今日は、e-statでGISまがいのことを試してみました。直感的に使えました。

https://cookpad.com/recipe/4751647

掲題の青梗菜とシメジのオイスター炒めを料理してみました。おいしかったです。

ところで、料理大好きな私が、ずっと思ってきたことが現実に。まず、著名なシェフの動画とかを見ていると、マスクもしないで料理していて???と思っていました。ずっと。

昨日も、某ピザ屋さんに行ったら、マスクしていません。よだれ飛びますよね。

給食の盛りつけもそうでしょう。これをずーっと思っていました。

ただ、台湾などに行ったとき、プラスチック製の透明アゴマスクしていて安心した覚えがあります。

つば、飛びます。それは集団調理的にはよくない。だから、これから家庭以外の厨房では、マスクすべきです。

意外に、プロがマスクしていない。

昼は冷麺を作りました・夜は吉野家風豚丼を作ります2020年05月24日

夕べもリビングで寝てしまい、4時くらいになります。

久しぶりに晴れ間がありますね。平熱より0.5℃高く、びびります。

昨日、食材調達した際に、たまたまキムチとリンゴが半額で販売されていて、掲題のように冷麺をつくりました。

すごいおいしかったです。今日は一歩も外へ出ません。

今日も延々スーツ君の動画を見ます。

今日は、ベネツィア、コペンハーゲン、稚内ライダーハウス、人魚姫、JAL国内線ファーストクラス、納沙布岬波照間、新千歳那覇、NYからのFクラスのやつ。全ておもしろい。Fクラスは、未成年でお酒飲めないからクーポン渡されるのすごいわ。

夜は、急に牛丼が食べたくなり、しかも豚コマ肉があって、吉野家風豚丼をつくりました。こちらも大変おいしい!夜、平熱よりも0.1℃さがって、ふー。

きゅうりと鶏肉(→豚肉)のオイスター炒め2020年05月22日

曇天の一日です。

一生懸命仕事をします。今日も新たなことに挑戦をします。

一つ、料理をします。半額のきゅうりちゃんが販売されていたので、買います。

掲題の料理。

https://cookpad.com/recipe/5787959

参考にして、タマネギ、キュウリ5本をカット。片栗粉を適当にまぶし、
まずはカレー用の豚肉を炒めます。ただ、カレー用なので太くて、炒めた後念のためレンジで1分加熱。

その後、きゅうりとタマネギを炒めます。肉をもどし、こしょうとオイスターで味を調整。ちょっとしょっぱかったかな。

勤務終了後、遠いいなげやさんへ。今日はお客さん、少なめでした。

東京、夜12℃台ですね。今から43年前昭和52年、青森での寒い日を思い出した!2020年05月20日

小雨のなか出勤します。一生懸命仕事。今日は、1円も使わなかった一日です。

で、夜に家で、「はー!!」ってやってみたら、白い息が見られました。12℃です。湿度100%ですね。

ところで、今から何十年前でしょうか、1977年かな。青森の自宅で、寒くてストーブたいて、2階でミニカーで遊んだ思い出があって!

今、気象庁、気象統計情報を確認してみたら、おそらく、5月18日か19日だったんでしょう。雨降っていたもん。

あれから43年経過したんですね。



夜は、手羽先があったので、クックパッド、圧力鍋で!鶏手羽先と根菜や玉子などの煮物 1741282 を参考に、手羽先の煮物を作りました。すごいおいしかったです。味付けも自分なりにGOOD。

社会科教材:北海道・石狩平野のお写真2020年05月18日

いつものように出勤いたします。

マスクして言葉を話さなくてはいけないシーンがあり、メガネが曇ります。

ミスト状の降水がありました。笑顔もまじえて一生懸命仕事をします。

ところで、北海道・石狩平野の社会科教材写真提供要請がありましたので、もちろん無償提供しました。

ニーズあるんですね。2017年8月に、丘珠から利尻に飛んだ時、左側の窓から撮影したものです。

夜はカレーを作りました。

アベノマスク来た!2020年05月17日

晴天の日曜日です。

お昼は、麻婆なす豆腐を作って食べます。


午後は、おのださん、と、スーツ君の動画をたくさん見ます。

夕方、アコレさんにちょっとだけ出かけてみましたら・・・、アベノマスク届いていました。

今日も羽田RWY16LR RNAV APPでした。

昼キムチパスタを作ります。スーツ君のシベリア鉄道動画を見ます。2020年05月16日

雨の土曜日です。

一歩も外へ出ません。

お昼は、残ったキムチと、半額の白菜をまずはレンチン。それを、フライパンで加熱、味を調えます。で、パスタを投入。まあ、こんなもんでしょう。

昨晩、就寝前に宮脇俊三のシベリア鉄道の小説を読みました。

で、今日午後はYouTuberスーツ君のシベリア鉄道、全部見てみました。すばらしい。

今日も羽田RNAV アプローチでした。27日目。

水餃子サラダ/食洗機の水の音(最初と最後で水の音が違う!)2020年05月14日

晴天の一日。日最高気温27.9℃にもかかわらず、湿度が低いので、そんなに暑く感じられません。

一生懸命仕事。今までやったこともないことができました。

ところで、自宅の食洗機の水の音。最初と、最後で水の音が異なります。ずーっと気になっていて、調べてみました。

「食洗機 水 音」でググっても出てきません。「水 温度 音」に変えてググると、「水とお湯で、注いだときの音が違う科学的な理由」が出てきました。

https://www.as-1.co.jp/academy/24/24-2.html そっかー、水の温度別粘度ね。本当は私が知っておく必要がある点ですが、恥ずかしながら知らなかったです!

おそらく水道水、15℃くらい。90℃くらいで除菌するので、そう考えてみると粘度が1/3に。となると、3倍水がはねることになりますね。なるほど!!!

夕方、遠いいなげやさんへ買い物へ行きました。まだ簡便食のパスタが欠品状態です。

今日は、冷蔵庫に入っている半額の水餃子で、温サラダっぽいのを作ってみました。

羽田RNAV RWY16LRアプローチ インプログレス 25日め。名古屋からANAのカーゴ便飛んできました。