女満別空港初利用、網走ステイ、流氷ちょっと見えた!2023年03月04日

朝、4時台に目覚めてしまいました。ラジオを聴いていて、「ネズミの尻尾」のことを知りました。ラジオ体操、今日は能條さん。首の運動以前に当てられました。自分でもすごいと思います。

一旦残務処理へ。すぐ戻ります。9:48の電車で羽田へ。電車に乗るの去年の11月20何日か以来です。今日は山手線で品川まで、10:25の快速に乗れて、10:40分過ぎに羽田へ。羽田へ来るのは、1ヶ月ぶりです。ただし、JALは昨年の7月以来なので、もう9ヶ月ぶりくらいになり、意外に感動。

荷物を預け、JGCカウンターから入ります。サクララウンジへ。

マイルールで、お酒は17時以降に飲むと決めています。ただし、今日は例外で車も運転しませんから、飲んでしまいました。サクララウンジ空いていました。JL567遅延するとのアナウンス。こないだの福岡便カフューのことがありましたが、15分程度の遅延でイライラしてはいけないと思います。

14:40頃に降機。女満別空港、ふーん!遅延で連絡バスも遅れます。オーロラ号満席で予約できませんでした。結局乗れなかったので、予想通り。そんな感じしてたわ。

網走ロイヤルホテルまで歩き。チェックイン。もってきた長靴に履き替え歩いて道の駅へ。流氷、生まれて初めて見ました。感動。遠目ですけど。

網走地方気象台まで行き、露場確認。その後網走市役所まで歩いたらバスが来たので乗ります。網走駅まで170円。ちょっと助かった。

網走駅で「かに飯」を買います。戻ってセコマさんまで歩いて買い物。

ホテルで「釣りバカ日誌(17)」を、生まれて初めて見ます。ふーん、こんなんなんですね。寅さんよりパンチがないかなぁ、あとはテーマ音楽がいまいちかな~。そう考えると、「男はつらいよ」の映画構成力ってすごい。緻密ですね。そんなことに気づきました。