西多摩へ!米タンとアメダス撮影に2020年08月11日

3月末以来、本格的に旅に出たのは、今日が初めてでほぼ5ヶ月ぶりです。

8:20出発、五日市街道でとことこ。懐かしい!!あんまし変わってない。

今日は米タンの撮影に来ました!ギャラリー15人くらい。おじちゃんとお話したり。水戸ナンバーのアルファードに邪魔だと言われたり。いろんな一日でした。

横田基地行きのDE11の2001単機を見送ります。ただ、その後返空来ない!!!ギャラリーさんの情報によれば、西武線のトラブルとのこと!!!

西武拝島線が、ちょうどクロスしているところでエンコしていて、乗客が貫通扉から降りて歩いて拝島駅まで行っていました。


えー!!!あきらめ、日の出山荘へ久しぶりに来ます。やってない。ずっと見たかったアメダス青梅、そしてアメダス八王子へ。図書館、買い物、終わりです!

葛飾柴又まで、Tシャツ買いに行きました2020年08月12日

10時前に出発、青梅街道から抜弁天、曙橋パターンで都心へ。市ヶ谷の坂を右折登って、神保町。そのまままっすぐ錦糸町。目的地の一つめが、都立篠崎高校。

ここが島嶼部を除いて、本土ではこの篠崎高校からスポーツセンターのあたりが都内の最東端です。ふーん。動画で上げました。旧江戸川のほとりですね。

その後、寅さんのふるさと、葛飾・柴又まで。ちょうど昨年8月25日にも来ています。今日の目的は、このTシャツを購入することです!!

帰りは環七経由で。意外にスムース。途中時間調整。雨も降ります。

夜は、ピアノ調律の動画をたたくさん見て、終わり!!

今日も拝島まで米タン見に行きました!2020年08月13日

起床後、アイスコーヒーを飲みます。今朝の日最低気温は25.2℃でした。

8:45に出発、五日市街道をおとといと同じとことこ。1時間で拝島駅へ到着。駐車場へ駐め、1時間200円です!安い!

米タン撮影!今日はダイヤ通りですね。おとといと同じおじさんギャラリーと話します。失礼ですが、おいくつですか???と伺いましたら、なんと私の母よりも1つ上とのこと!!!びっくり。

横田3号踏切で待ち構え、まあ、そこそこの動画を撮影することができました。帰りも五日市街道で戻り、自宅で食事。

夕方、三鷹市内へ新しい扇風機を購入しに行きます。セットアップして、遠いいなげやさんへ。その後雷雨でした。洗車しようと思っていましたが、予想通りやらなくてよかったです。

今日の米タン動画はこちらです!

https://www.youtube.com/watch?v=MLPbXv87YAc&t=57s

米タンを初めて知った瞬間、6年前。2020年08月14日

一日、自宅にステイしました。

お昼は青椒肉絲のうどん版をつくりました。



今日も、暑いですね。カーペットと布団を干したり、部屋の整理もしました。

夕方、ピアノの練習。浜田省吾、J・BOYの左手和音が、簡単だということに気づきました!おもしろい。

ところで、今週2度、米タンの動画撮影に拝島まで行きました。で、私が米タンの存在を知ったのは、2014年でした。ひょんなことから、米タン(満タンの横田行き)に偶然にも遭遇したからです。その瞬間の写真が残っていますので。

DE10の1553でした。2014年5月1日の16:30。ふーん。全く意識してなく、突然、横田5号踏切がカンカンしたので、撮影したものです。あれから6年も経ったんですね!

東京都(島嶼部を除く)最南端(町田市鶴間6丁目)へ行ってみた!カーブミラーに私が映った!2020年08月15日

6時半起床。

9時半に出発し、稲城市などを通過して、町田の山崎団地へ。ツインライナーの取材へ。

町田市内を通過して、掲題の場所へ。

東京都町田市鶴間6丁目33番地。この向こうが東京都、手前が横浜市瀬谷区です。

ふーん。こんなところなんですね!うちから30kmくらい離れている東京都。長く生きてきて、東京都と横浜市が接していることを初めて知り(川崎市がかんでいるような印象がありますよね)、驚きました。

今日は100km以上走行しました。詳しくはまた!

中野まで飛行機見に行ったが・・・北風運用でした。2020年08月16日

午前中、職場に残務整理で出かけます。暑いですね。

午後から時間に合わせて、中野五差路近くの中野郵便局にあるウェイポイントのRIPODへ向かいます。今日は一切フライトレーダー見ておらず、14:30現在のATISはRWY34LRのパラレルILSアプローチとのこと。

もしかして15時からの稚内からの便あたりから、南風運用になるか、という淡い期待を持っていたものの、残念。引き返します。

青梅街道の四面堂で軽とRV車がオフセット衝突して、軽フロントが潰れている事故に遭遇。帰りも混雑していました。

1年前餘部鉄橋にいたわ!2020年08月17日

今朝は、高いところから下りる夢を見ました。インド系の方がおりやすいように助けてくれます。これ、何なんでしょうね。

一生懸命仕事。休憩時間にちょっとえだけグランドピアノ弾きます。暑いですね。

夕方、普段以上に疲れます。たぶん、熱中症手前かも。

一年前、東京から北九州門司、下関まで行って、山陰から下道で戻るプロジェクトやりました。

で、餘部鉄橋にいました!

中型二種の試験を見に行きました!2020年08月18日

8時過ぎに出発、府中試験場へ久しぶりに行ってみます。今日は、中型二種の試験があるという情報を得たからです。久しぶりにエルガミオの試験車両が走行するはずだからです。


駐車場は満車で、近くのコインパに駐めます。中型二種、いすゞエルガミオ久しぶりに場内を走行しているのを見ました。今日の午前中は2名受験者がいらっしゃったようです。

外走行があったかどうかは不明です。お昼前に吉祥寺へ。昼はカレーを作り、夜はその残ったカレーとカップラーメンを組み合わせて、カレーラーメン(新潟・燕三条風)を作ってみました。なかなかでした。

昼はカレーうどん、夜はおろしキムチ豆腐(新作)2020年08月19日

午前中は、20年前に購入したミニディスクを確認してみます。

お昼は、残ったカレーでカレーうどんを作り、餃子も焼いてみました。

午後も自宅整理などをして過ごします。夕方買い物へ。

おろしキムチ豆腐を新作として料理。

(1)古くなった大根があったので、おろします。
(2)豆腐を1/4に切ります(水切っておけばよかった・・・)。
(3)キムチを入れます。

それで電子レンジへ。それだけです。どうしてキムチと大根おろしが合うのかはわかりません。見た目は??

青森の町議会議員の車被害、犯人の車はカローラフィールダーE12です2020年08月20日

暑いですね。

ネットのニュースを見ていて、青森県の町議会議員の車がやられたとのこと。

税金で給料いただいていて、高級外車っていうのもね~。それは置いておいて、、、

犯人の乗っていた車、すぐわかりますね!カローラフィールダーです。もう、この車の登録台数少ないと思いますので、すぐつかまると思います。