方言(仙台弁・東北弁)を話せてよかった2019年01月09日

仕事ですね。一生懸命。

今日(というか正確には昨日の録音)、仕事で方言を話せてよかった~、という瞬間がありました。

録音はかんでしまいましたが、所謂東北弁話者としてのプライドがある言い方で伝達できました。

ちなみに私の母は、仙台弁話者として、地元テレビ局に応募して採用されています!!川柳的??

私の祖母がばりばりの仙台弁話者(それも浜言葉で濁音たくさんあって汚い!!)で彼女に仙台弁を教わりました。もうちょうど11年前に他界してしまいましたが・・・。

同じ宮城県でも、県北の米所では、言葉はとても優しいです。私の叔母の仙台弁はとても優しく、ゆったりしているのが特徴です。

あなたにあげる!、という言い方は、「あんだにけでやっから!!!」ですからね。

ちなみに、私は小学校1年から2年までは青森で育ちました。
津軽弁すごいですよ。まいねーですから!!この写真は、昨年1月に撮影した、私の青森の小学校のお写真です!