上海マリオットホテル シティーセンター宿泊記(Shanghai Marriott hotel City Centre)2017年03月26日

3月25日12時半前に到着してしまう。14時からの チェックインだが、おそるおそる英語で「早く来ちゃったん でチェックインできます?? I arrive here just a little earlier, I know check in time at 2pm, is it possible to check in now?

と言います。



「名前教えて??」って言われ、自分の名前を書いて見せます。 最初、「その名前では予約されてないですね~」と言われ ますが、姓名が逆だったようです。

「バスタブない部屋だけどいい??」と訊かれ、「NO PROBLEM!!!」 と言って810号室のカードキーを渡されます。

クレジットカードは2種類見せて、Which is better?と訊くと 「どちらでも」、とのこと。

フロントでの英語は完璧。通じる。久しぶりに英語話した!





部屋へ。広っ。1100元で税込みで1186元でした。18000円くらい ですね。

最近は早めにチェックインしてギリまで過ごすのがトレンドです。

夜は近くのファミマに行って、1001元分、お酒を買って過ごします。

テレビは、CNN、BBC、日本国営放送、KBS、台湾、ナショジオ、 CCTV全部、あとは浙江省などの地方局、いくつか。CGTNでは スペイン語、ロシア語、フランス語、アラビア語が。アラビア語 を話す中国人を見て感心。

ホテルはすごい静か。トイレフラッシュの音や、シャワー排水音が 全くしません。

食事は、まあおいしいです。スクランブルエッグを頼めたり、 すごかったのはスイカジュース。中国は、土地が広大なので フルーツが豊富。

宿泊客は、白人東洋人半々くらい。9時から混み始める。 8:30に入っていればOK。東洋人と白人の座る位置が違う?? 中国の団体客などはいない。

新聞は、英文、地元紙の2種類。

ここ、少々高いですが、おすすめできます。場所も人民広場駅 から5分で付きます。マリオットってビルに書かれていないので 通り過ぎてしまいました。

ひとつだけ難点。シャワー室とトイレが一緒で仕切りがない。 シャワールームが水浸しになる。トイレに行くたびに 水たまりを歩かないといけない。そんなとこくらいかな。

食事は朝6時から10時までだって。

世界唯一無二 上海リニア 430km体験!2017年03月26日

ホテルチェックアウト後、外灘まで歩いて、渡し船に乗ります。2元。

その後東方明珠塔のたもとを経てから掲題の体験をしました。

自由席で50元。たった800円の料金で世界でここだけのリニアモーターカー乗車ができます。

これ、侮っていましたが、すごい。30kmってすぐだわ。景色の流れ具合がすごい。半端ない!