ダイハツ タント運転記 リッター22.2でした2016年09月19日

ダイハツタントを400km運転しました。

ダッシュボードが遠いな、というのが第一印象。前の職場の方が軽を運転されていて、何度も後席に乗せていただきましたので、思い入れはあります。

車速検知で20kmでオートロックかかります。後退時にドアあけようと思ってもあかないのでまごつきます。

ルームミラーがすごい上についているので、確認時に目線の上下動が激しいかな。

ライトはLEDやディスチャージではない。ぼやっという印象。

エンジンブレーキはいいききぐあい。Sだけではなくブレーキモードもあった。Sはよい。

ワイパーはLOでも速い。リアワイパーは一度目で3回動作、その後間欠に。7秒で1回拭きます。INT間隔調整機能なし!

パワー的な問題。高速では80kmが相応。一般道は60kmで相応。

110くらいまで出ますが、結構辛そうです。トラックの後ろでチビチビ行く車です。

アリアモニター無し車でしたので、後方確認は目視で。

アイドリングストップ、私の運転ではなかなかかからないので、トリセツを読んでみました。

止める前、Nにたまにしてしまいますが、それだとダメ。ウインカー、ワイパー(INT はOK)動作しているとダメだそうです。

インパネ左側にあるIDLEなんとかという緑のインチゲータが点灯しているときだけアイドリングストップするそうです。

意外に騒音が少ない。風きり音とかもうまく処理されている。

ウインカーはちっこんちっこん、というかわいい音。

ODDを押すと、AB、外気温、航続距離、平均燃費、アイドリングストップ時間、それのトータル、イルミネータ。順番はすみません。

時計は正時はHM同時押し。

私が一回やってしまった失敗。アイドリングストップで停止中に、再始動する際、イグニッションを回してしまったことです!

423.2km走って19.05リッター。リッター22.2でした。

仙台から丸森経由で郡山>自宅へ!2016年09月19日

実家で起床し、945にTANTOで出発。途中丸森町経由。阿武隈川沿いを走行。雨降り。国見ICから入ります。吾妻PAでラーメンを食べます!

おいしい!!麺がなんかすごい!

郡山まで来て駅の東でレンタカーを乗り捨てます。その後、1330の新幹線で大宮まで。自由席デッキで座ります。

1422に大宮。1427の埼京線。途中快速に乗って新宿経由で自宅へ。