なるべく下道で道の駅小千谷で車中泊!2016年07月30日

朝6:40に出発。午前中は西八王子で用事。この駅に行くのは生まれてはじめてです

東八から20号で下ります。国立府中で左車線いっぱい。このまま立川まで行こうと思ったところたまたま遅い軽自動車がいて、空いたのでずるして左車線に。

日野満願寺などを通過して、下道で西八王子へ。7:56。へー、こんなところなんだ!

ここで高校生に相手していただきました。高校生っていいなぁ。

すごく充実していて、13時過ぎに出発。高尾山ICから圏央道。そのまま走ってまずは高坂SAへ。その前、坂戸スマート1km手前の走行車線、左1mくらいのところにあれ??って思う物体が。またいでの通過を考えていたら、なんと長さ3~4mくらいの角材でした。

踏んでたら大変!すぐに高坂の窓口へ行き、報告。すでに危険情報として登録されていました。

高坂では、味噌カツ丼を食べます。ただしちょっとしょっぱい。でもこんなのあるんだなぁ、と思いながら。

花園まで行き、下車。2380円。まあこんなもんでしょう。そこからは
下道です。関越交通など、見たことのないバス会社さんのバスとすれ違い。

一灯式のブルーリボンなども走っていますが、いすゞキュービックが健在なことに驚きます。それも後扉車。2年前からはバスが気になっていますが、今回は二輪車の動向が気になります。

タイムスケジュールざっくり。高尾山13:30、高坂14:20、嵐山14:40花園降りた15:00、前橋16:30頃、三国の峠が17:30とか。越後湯沢駅18時。浦佐19:00。小千谷19:30頃。越後湯沢を出てから道路が渋滞していて、事故だったようです。私は地元の自動車さんについていき、やり過ごしました。

三国峠17号ってこんな感じなんですね。昔、巡検で通ったような気もしますが、少なくとも自分で運転するのは初めてです。車少なかったですよ。

高尾山出てから6時間くらい。途中越後川口で花火やっていました。

小千谷駅とか市内とかさくっと見てみて、閉店間近のスーパーへ。
お弁当は売り切れていて、お酒だけ購入。SEJさんでペスカトーレを食べます。車の中だとゴミ捨てらんないので、イートインスペースで食べます。

そして道の駅小千谷へ。下見したとき温泉料金900円と言われましたが、8時過ぎると700円で200円節約できてラッキー!シャンプーとタオルセットがついてなかなかの温泉でした。ぬるぬる系のものでした。

運転が楽しくて、写真をあまり撮影できませんでしった。大型二種を取ってから丸2年。昨年夏は忙しくてあまり出かけられませんでしたので
久しぶりですね。

今日はこちらで車中泊です。

今日使ったお金。ローソンでコーヒー100円。お世話になっている方などにお茶3本300円。味噌カツ丼820円、群馬県でガソリン2088円で18.64リッター、ペットボトル150円、ソルティライチとお茶100円、小千谷のSEJさんでペスカトーレ548円、寒天ぶどうゼリー100円、お酒1059円、お風呂700円。これでいくら??高速代2380円。

併せて8345円。まあこんなもんでしょう。青春18で来て、5000円のホテルに泊まるとこんな感じかな。

車中泊、というか野宿、最初は締め切った車内で暑かったですが、
仕事で培った能力(暑い体育館にいる)でしのぎます。まずは折りたたみ椅子!これが便利!うちわ!これも便利。研究すればするほど、ある程度快適になりますね。

今日、途中で見た稲に感動。昔、毛沢東が乗れる!と言ったような印象でした!

写真は、高坂SAの味噌カツ丼です。減塩せよ。

夜、道の駅小千谷でナトリウムランプ消えた!満天の星空だ。2016年07月30日

夜、道の駅小千谷で車中泊していて、ナトリウムランプが消えました。

昨年まで仕事で外にいるときのために折りたたみ椅子を購入。これが役立ちました。で、外でお酒のむの最高ですね。

後のニュースで知ったのですが、小千谷市内で停電があったんですって。なんと変電所内にコウモリ君がひっかかって、ということが原因。

満天の星空!こんなの見たの久しぶりです!!

翌日いよいよカレーラーメンと出会います!

http://chibaakira.asablo.jp/blog/2016/07/31/