霞ヶ関へ!裁判傍聴。3回目。2016年07月27日

用事で霞ヶ関へ。朝、荻窪から丸ノ内線に。座れない!!

東京地方検察庁へ。その後すぐに裁判傍聴。今までは大法廷にくじ引きで2回入ったことがありますが、階上の小法廷に入れませんでした。

勇気なくって。今日は行け!というのでおそるおそる入ってみます。
ふーん、こんな裁判なんだー! 被告人、本当に手錠させられてる!という生々しい印象。

今日の被告人さん達は理性が働いているので、人間として正しいかな。

このお部屋には、9年前まで仕事を一緒にしていたかたがいてご挨拶。お昼は、東京地方裁判所の建物地下で定食を食べます。

午後も研修で、ふーん、こんな世界があるんだー!という印象。研修って、いっつも同じ人がしゃべっているので、つまんないです。やはり専門家、というか実務者というか、そういった方々のお話が聞けることが大切です。

こちらをブレークスルーできないですかね?