日産CIMA(シーマ)の運転席+シートへ2012年06月09日

乗ってみました。横浜の日産グローバル本社でです。本日の読売夕刊でCIMAのことが取り上げられていたので、書き留めておきます。

置いてあったシーマ、ガソリン車ないのかな?と思ったら全てハイブリッドになっていました。

運転席に座ってみます。特段、違和感はありません。ただし、扉が閉まりにくいです。日産の人に聞いてみると、気密性が高いと閉まりにくいとのこと。そういえばセンチュリーも閉まりにくい。

後席は、半ドアでも自動的に閉まってくれます。頭上には照明ライト類が多い印象。運転席シートは位置を自動で記憶してくれるタイプでした。そういえばVIP車っていうのは、後席のうしろに学習灯がついていました。偉い人が新聞読むためです。あれはオプションであったのでしょうか?

CIMAの全長は5120mmです。5m越えだと船に載せると1ランクお金がかかります。読売夕刊によると中小企業の経営者が多く購入するとのこと。そうすると社用車も必然的にハイエースからキャラバン?になってくれるとのこと。なるほど。

やっぱりFUGAじゃダメなんですね。売れなかったんですね。

コメント

_ 小ベンツまま ― 2012年06月10日 16時31分42秒

CIMAのネーミングが良いかどうかは別として、FUGAはちょっとね〜。ネーミングってとっても大事だと思いませんか?!ましてや高級車はそこ大事でしょ!

_ あきちいべ ― 2012年06月11日 20時08分06秒

小ベンツママさん あきちいべです。

こんばんは。FUGAって、漢字で書くと風雅なんでしょうね。中国の車のネーミング、漢字で書いてあるものもありますよ。

http://members3.jcom.home.ne.jp/kojintaxi-tokyo/fugaapan.html 
これかっこいいです。

私が個人タクシーやるんでしたら、ハイエースかな? エルグランドの個人はありますが、ハイエースのってあまり見たことないですね。地方に行くと、ジャンボタクシーはありますけど。

センチュリー、マジェスタ、インフィニティーQ45、レクサス、ロードぺーサー、ルーチェ、デボネア、ディアマンテ、なんてぇのがいい名前なんですか??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2012/06/09/6473899/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。