1年3ヶ月振りにオンエアしました2008年01月03日

アマチュア無線連盟をやめてから、友人が自宅に来るときに誘導する以外ほとんど電波を出していませんでした。今日1年3ヶ月振りに、通常の交信をしました。

電波は出さなくても、常時4台に電源が入り、6波の帯域内はワッチしています。昨日と今日はQSOパーティーなので、皆さん結構、アマチュアバンド内に出てきます。メインで、流ちょうな日本語を話されるアメリカ人オペレータさんがCQを出していたので、つい声をかけてしまいました。また、横浜・鶴見から、ということで懐かしくて応答しました。

私は電話ではなく、モールスの電信での通信がメインで、PTTスイッチを押すことはほとんどありません。なんと、メインの無線機、FT-100Ds(10W機)のPTTが接触不良になっていました!

40KCアップして、他に迷惑かけないようにゴソゴソやって、接触不良を解消。交信しました。430メガは8エレの八木を隣のマンションに当てています。10WでもSWRも上がらず、先方で59とってくれました。FT-100Dsはあまり感度がよくないので、こちらは55を送りました。

まあ横浜まで電波届いているだけ安心しました。この正月は、HFの空中線も少し調整してみます。いつ何時、オンエアする必要があるかわかりませんから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2008/01/03/2543861/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。