未明に寒冷前線通過2021年12月01日

天気予報で雨が降るということは知っていました。朝、2:50頃、北多摩の自宅で雷鳴と稲光が一発、一発雷を感じました。あー、上空で雹が観測されているんですね。

また6:20頃も降水量が多かったです。その後急速に天気が回復。

寒冷前線を関東地方を通過する際には、前にも報告したように中部山岳(長野県あたり)の3000m級の山々に阻まれて、途中で弱まることが多いようです。

今年はたまたま、明白な寒冷前線が関東地方を通過することが多いようですね。

先月の月間雨量が80.5mm、今日一日の雨量が83.0mmでした。今日だけで先月1ヶ月を上回る降水量があったことが驚きです。