中国人留学生と本気で話しました!2017年05月13日

雨降りです。午前中は職場へ。

午後は電車で、出身大学まで。途中、総武線電車で珍しく寝てしまいました。電車で寝たの珍しいです。

大学へ。OBの箸本先生の話をお伺いしました。なかなか興味深いものでした。地方都市は中心部が空洞化している旨のもの。

https://www.facebook.com/%E6%B3%95%E6%94%BF%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%9C%B0%E7%90%86%E5%AD%A6%E4%BC%9A-1505168516420356/

その後総会があり、懇親会へ。

中国人留学生が来ていたので、たくさん話しました。私はこれまで香港に15回くらい、北京2回、上海2回、大連1回など中国に何回も行ってみました。

お若いお客さんは中国嫌いな人も多い。なんでか?というのを話しました。

メディアが悪い、との結論となりました!私は中国の報道官が悪い!と伝えました。

少なくとも民間人レベルの中国人は、日本のことを悪く思っていませんでした!私が経験してきた中国と同じでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2017/05/13/8558585/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。