羽田空港のアクセス+バス爆売れが意外!ドラえもん41巻 東日本大震災を予期していた?2015年07月28日

今日は、遅い時刻に出勤。あるカレー屋さんに入ったら、厨房でくしゃみをしている方がいて、げんなりします。

ある交通コラムを読みました(東洋経済でした。最近読んでないな)。羽田空港から新宿に行くのに鉄道では乗り換えなければいけない、というものです。確かに!

http://toyokeizai.net/articles/-/78147?page=3

あと、こないだ路線案内で羽田に朝行くのに、京急に乗れ!と出てきました。

ただ、三崎口行きに乗らなくてはいけません。私はかつて神奈川県民だったので、三崎口はわかります。ただ、品川で反対方面に印西なんとか、と書いてありました。私は地理が専門ですが、それでも難しいですよね。

http://toyokeizai.net/articles/-/78147?page=2

この行き先表示の難しさは、前の前の職場の方がおっしゃっていてなるほどと思いました。そのコラムがまさにこれです。


交通の課題ですね。あともう一つ、YAHOOのニュースでバスがめっちゃ売れていてというニュースが意外でした。バスは、大量生産できずカスタムメイドで、全く同じバスってないんです。だから車と違って生産はにぶいですよね。

http://toyokeizai.net/articles/-/78147?page=2


一日5、6台しか作れないんですね。

出勤時にドラえもん41巻を読みます。ドラえもんが好きですが、はっきり言って20巻以降はまじめに読んでいません。

で、41巻の最後、「深夜の町は海の底」に驚き。スネ夫が、スキューバの自慢をしたら、ドラちゃんが道具を出して、夜だけ世界中が海になるというもの。

で、いっちばん最後のカットが、屋根の上に9tくらいの漁船がのっかているのです。これを見た瞬間、フニャコフニャオ先生は東日本大震災を予期されていたのでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2015/07/28/7719417/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。