図説日米開戦への道+私は歴史が嫌いだった!嫌いな歴史を好きに!2015年07月08日

今朝も6つ先の駅から座れます。

一生懸命仕事。夜は、昨日の残りのカレーで食べます。

今日は掲題にある書籍の紹介をします。後で。

私は歴史が嫌いでした。小学校6年の先生が、歴史の授業のときに「まとめなさい!」だけ言って何も指導をされていなかった。

で、その中学のときくらいに、1フィート運動というのがあって、原爆で焼け出された人の写真を集めていた時代で、むごい!と思い、歴史に興味をさらにもてなくなりました。

で、ずっと歴史から遠ざかっていましたが、今から7年前くらいに歴史を仕事にしなくてはいけなくなりました。

で、どうしたかというと、嫌いな歴史を好きになる方法を考えました。

それは私が専門の地理!をいかして、歴史の舞台に行ってみることからスタート。

ベルリンの壁、吉野作造の博物館、憲法草案の碑のところ、原敬、浜口雄幸、間宮林蔵、桜田門、ペリー上陸地、富岡製糸場、天安門広場、大連、東京裁判のところ、三島由紀夫のところ・・・行った!

そうすると、ここに***がいたんだぁ!と思って、リアルになります。

それで歴史が好きになりました。地理専門で歴史が苦手な人の克服法でした!

ででで、書籍で思わずお客さんが図書館で借りていて、見せて見せて!と言って購入したのがこれです。すごい!知らないことがたくさんあった。


https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784309761718

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2015/07/08/7703709/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。