禁酒5日目+表参道へ+原宿上空の旅客機2011年10月22日

今朝は、地下街の高級スーパーに入って買い物をしているとき、強い地震が来る、という夢をみました。昨晩、東京駅で高級スーパーを見かけたことから励起された夢なのでしょう。結構怖かったです。

午前中仕事。出勤途中に職務質問を受けます。自転車が怪しかったようでした。刑法第95条に抵触しないよう、警察官に協力します。いつもアメリカのように、「抵抗しませんよ」、という意思表示のため自転車に両手をつくようにしています。私は職質率かなり高いです。

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95%E7%AC%AC95%E6%9D%A1

昼食をとり、14時すぎ、神宮前で用事があるので、出かけます。まず三鷹駅で英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンを買って、そのまま方南通り、山手通り経由で表参道。表参道ヒルズ前、すごい混雑していました。

山手通り内回りで信号停止中、フロントガラスからクライム中のJALの双発機を発見。「えー??ゴーアラウンドかな?」。原宿駅前でもう一機、代々木付近でもノースバウンドの旅客機を見ました。

15時の羽田アメダスを調べてみると南風なので、16LかRでテイクオフした機体なのでしょう。おとといから羽田のSIDも変更になったんだと思います。調べてみます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348063458

FMTOKYOを聞いていたら、首都高湾岸あたり、一時的に入り口閉鎖とのこと。誰か来るのかな?と思ったら、皇室関連でした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111022-00000674-yom-soci

さて、表参道ヒルズ前で偶然にもパーキングメーターが一台空いていたので駐車。ヒルズで菓子折買って、神宮前まで早歩き。写真の個展を見て、アーティストにご挨拶。ブラジル大使館のファサードをちょっとだけ見て、また戻ります。Pメータは1時間なので、ストップウォッチで時間管理しながら、往復しました。51分でした。

次に新宿西口のパーキングメータで駐車。20分限定のやつ、なくなっていました。ヨドバシカメラに、古いトナーを2つ置き、レーザープリンターの廃トナーボックスを購入。急に連絡が来て、夕食不要とのこと。テグタンクッパでも作ろうかと思っていました。すぐに切り替え、CoCo壱番屋に入って、コロッケカレーを食べます。早い時間に夕食を摂るのも、禁酒の秘訣です。

自宅に戻って青梅街道まで5km歩き。早めに寝るのも禁酒の秘訣。昨晩は、目の前で酒を飲む人がいても、がまんできました! 車の運転が好きだからできる、ど根性です。もうこのあたりからは精神論になってきました。。。。

禁酒5日目、成功。