気象庁の観測船 凌風丸を見てきました@横浜2007年11月03日

よく、庁のホムペを見ています。凌風丸が横浜港で公開されていることを知り、早速出かけてみました。

三鷹発08:30の826Hで東京駅まで。東京駅着08:56。途中で、東横で行こうか、湘南新宿ライナーで出かけようか、迷いましたが、往路と復路で同じ経路では味がないので、東京回りにしました。

 9時4分発の767M小田原行き普通列車のグリーン車に乗車。東海道のグリーンは土日の下りはすごい空いているので選んで乗りました。案の定、アッパーデッキには私を含めて3人だけが乗車。外気温が14℃なのに、エアコンがかかっているので、グリーンアテンダントの契約のお姉さんに「ちょっと寒いです!」と言ったら、「少し時間がかかるかもしれませんが、調整します」と言ってくれました。

 横浜に09:29到着。東横に乗って、馬車道へ。新港埠頭5号岸壁まで10分程度で歩いて、乗船。

 帰宅後、家内が「オタクいた?」ときいてきたので、「イヤ、オレが一番のオタクだった」と答えました。私は船舶も、無線分野も、気象観測のことも詳しいので、ほとんど質問はしませんでした。ただ、二酸化炭素のフラックス観測などについては現業の観測担当者さんに質問しました。

 今回の公開でとってもおもしろかったのは、凌風丸にインストールされている機械のメーカーさん。船舶用品って、ほとんどトキメックさんで構成されていました。また、無線機類はアンリツさんのものでした。無線っていうと、icomさん、kenwoodさん、YAESUさんあたりが頭に浮かびますが、きっと入札で負けたのでしょう。勝手に想像しています。機械は、ヴァイサラさんのものが意外とあったのが驚きでした。

 すごい面白かったです、行ってよかった。

 11時くらいの東横の急行で渋谷へ、井の頭に乗って、もう12:30に三鷹の自宅に戻りました。早起きすると時間が使えます。

コメント

_ 赤い快特 ― 2007年11月10日 23時20分15秒

こんばんは。お久しぶりです。
ちょっと気になったのでコメントさせて頂きます。
皆さん結構間違えてますけど、湘南新宿”ライン”なんですよね。朝夕に湘南ライナーとかもあってややこしいのですが・・・
2階席をアッパーデッキって書くのはなんとも先生らしいですね(笑)

_ 千葉晃 ― 2007年11月11日 00時11分34秒

赤い快特様
 千葉晃です(←なんでオレだけ実名なんだ!!)。ご無沙汰しております。お元気でしょうか。知らなかったです。湘南新宿ラインなんですね。でも落ち着いて考えると、JRさんの放送では、そう言っていますね。ご指摘ありがとうございます。
 あれはアッパーデッキでしょう!正式には2階席かもしれませんね。グリーン者はおそらく空気バネを使っているようで、若干ふわふわした乗り心地ですね。では!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2007/11/03/1888317/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。