北斗星1号運転士時刻表2007年09月21日

来月、所用で移動するのに北斗星3号に乗車しようと思い、某日に国鉄三鷹駅のびゅうプラザに行きました。「窓口混んでいますので、ちょっとマルス叩いてくださいませんか?」と言って、3号の部屋を見てもらいました。「満席です」との返事。「解放寝台はどうですか?」と言ったら、なんと解放も含め全て売り切れとのこと。「旅行会社さんが買い占めているんですかね?」って言ったら、女性の窓口氏はちょっとムッとされていました。まあ、発売から4時間経過していますので、しょうがないかもしれません。

さて、ある大学の鉄道研究会が北斗星1号の運転士時刻表を発売されていることを知りました。大人のオモチャ用途です・・・。注文していた商品が、今夜仕事から帰宅したら届いていました。

すごい精巧にできていて、驚き。値段の割に梱包もしっかりしていました!残念ながら上野-青森間しかありませんが、青森信号所到着は1:56なので、寝るまではこれで遊べます。通過時刻が掲載されていて、あー、今野辺地通過しているんだ、などと想像しています。

函館から札幌までのが欲しいです。

 写真は机上に置いて遊んでいるところです。