三鷹駅は学生さんの待ち合わせ場所に?2007年09月10日

↑三鷹駅の改札 台風の時は、国営放送の取材クルーさんがいました。

毎日通勤で国鉄の三鷹駅を利用しています。9月に入って、学生さんでごった返しています。だいたい、テニスラケットを持っていたりするので、おそらく合宿かなんかにいかれるのではないかと思います。

今まで意識したことはありませんが、どうも三鷹駅は大学生の合宿待ち合わせ場所になっているようです。

その理由はおそらく、(1)中央総武各駅停車(総武緩行線)の終点、(2)橋上駅舎でメインの改札が1個しかない。(3)比較的広い、(4)北口は車が空いていて若干停めやすい、(5)中央道、関越方面に便利ということが考えられます。

特に(2)は、例えば御茶ノ水駅だと、どっちが聖橋口だか私でもわかんなくなるので、そういう心配が不要、そして(4)も重要で吉祥寺じゃ荷さばき以外の車停められませんから。(5)加えて東名に行っても、いずれの高速入り口も変に遠く中途半端なので、そういう意味でも「便利」なんでしょう。ただ、やはり小淵沢とか清里、軽井沢などのあっち方面には便利だと思います。

大宮、大船あたりも三鷹と同じ意味合いがあるターミナルだと思いますが、ここだけにぎわっているのかどうかが知りたいので、誰か教えてください。

今日は私が知っている学生さん、一人おみかけしました。声をかける余裕はありませんでした。。。。

 →後日談:テニスラケットを持っているのであれば、小金井公園にいくのでは?と言うご意見がありました。なるほどー。感謝。

 →後日談2:私が知っている学生さん、本人と接触できましたので、直接取材しました。なんと、武蔵野市の体育館でバドミントンの試合があったそうです。体育館、学生さんに人気があるらしいです。それで三鷹に集合していたみたいです。なるほどー。