フォークリフト講習:ホテルラクシオインに泊。オスプレイ見た!2022年08月03日

朝5時過ぎに起床。夕べもリビングで寝てしまいました。5:50出発、下道で八王子七国にあるコマツの教習所に行きます。

ずっと取得したかったフォークリフトの技能講習へ。途中給油をして7:10頃到着。近くのファミマさんへ行き、コーヒーと昼食を購入、写真撮影・受付。

教室に8時前から。授業は8:30~9:40くらい。10分休憩。その次、10:50くらいまで。そしてお昼までみっちり授業。フォークの構造、油圧とか。

お昼は、駐車場に駐めた車のなかで、冷やしたぬきうどんを食べます。午後は、12:45~14時くらいまで、4コマくらいありました。力学とか。最後は16時くらいから法令があります。授業が終わったのが17時5分でした。

長かった!!!!自分の研究や考えごとも同時にやれました。夏休み中の自分のやるべきことが整理できました。こんなに時間があったのも珍しい。

17時15分からいよいよ試験、まあいわゆる効果測定ですね。少しドキドキします。全部で35問ありました。不合格だと、再講習でさらに1万1000円かかるということで真剣にやりました。今日は16人いて、全員合格とのこと。めちゃめちゃほっとしました。

走ったことがない道、通過して、ホテルラクシオインというところに泊まります。都内に宿泊するのは、大学生以来で30年ぶりくらい。昔1990年頃かなぁ、武蔵大和にある「狭山青年の家」に宿泊して以来ですので久しぶりです。

ただし、今日八王子でこういうことがあり面倒なので帰宅せず宿泊してしまおうという意図です。お部屋広くて、徳島のクレメントホテルよりやや狭いかという印象。森ビューでした。

今日はお昼と夕方、二度オスプレイを見ました。このエンジン音何だろう?と思って見上げました。ちょっと特殊な音です。