アルベルティ・バスという用語を初めて知りました!2021年08月29日

昨晩もリビングで寝てしまいます。エアインディア便の777LR機が自宅上空を飛行したようです。

デリー、SFOはポーラールートを使わず、ジェット気流に少し乗るルートなんですね。15時間も飛んでいるのすごいわ。

今日はピアノを6時間練習します。調律師さんの動画を視て、ダンパーペダルに着目。右側の高音部分はダンパーペダルきかないことを初めて知り、そんなことも意識しました。 今日は演歌とか、様々な曲を弾きました!

帰宅して、ソステヌートペダルの使い方の動画を視ました。知らなかった。またピアニスト伊藤憲孝さんの動画を視て、分散和音、アルベルティ・バスという用語を初めて知りました。

まあ、知ってはいましたが、これをこう呼ぶのは初めて知りました。