小田急吉02 吉祥寺駅>千歳船橋駅行完乗:都営渋66部分乗車2018年12月15日

本日も仕事。

朝から歩き、掲題の系統に乗ります。運良く、 運転席後ろに着席できました。いすゞエルガで新型。 バスドライバーさん、すごい業務管理されていますね。昔と違います。

定刻に出発、私が中古でiPadを買ったところ、ジーンズを買ったところなど を何気なく通過します。

アリソンAT。ブレーキリリースすると、結構なトルクでふわっと前進する様子。

このフィーリングって何かな?と記憶を思い出したところ、トヨタ・コースターのディーゼル車と同じです。トルクフルな大型車の感覚みたい。乗用車では味わえないものです。

左折が何度かありました。その際、左ミラーを見て、大型バスのステア切り方 を見学しました。こまかく、丁寧にやるともっと縁石につけられるかな、という 印象でした。

千歳烏山終点、マンションの下に2台入れる、それもバックで。そんなことを初めて知りました!


代田橋まで電車に乗り、渋66系統に和田堀橋まで乗車。今度はエルガ マニュアル車。都営バスです。私と同じくらいの年齢のドライバーさん。 神経を使いながら運転されていた様子です。

そもそも代田橋からバスでJR中央線の北方面に行けるかどうかがわかりませんでした。調べてみたら、そういうのあるんですね。

体調不良 5年ぶりイナビル吸引!2018年12月19日

起きがけに腹痛。なんでだろう?と思いながら出勤。

だんだん、身体が痛くなり、早退。11時から行きつけの病院さんで診察。先月末インフル予防接種しています。

一応検査をしたら、C!というところにバンド反応があります。インフルではなかったようですが、イナビルすわされます。

主治医に、イナビル!と言われ、ゾフルーザだめなんですか?と聞いたら、今シーズン初めて解禁だから、どんな副作用があるかわからないからやめたほうがよいと言われました。

イナビル、5年前きかなかった印象があるのできいてみましたが、上記のような見解でした。

イナビル吸ったの2014年2月以来ですから、約5年弱ぶりですね。熱は一時38.5度まで上がりましたが、下落。

ただ、お腹がまったく空かず、お昼のサンドイッチとおにぎりだけ。夜は何も食べませんでした。珍しい。おまけにお酒を飲みたいと思わない。これはすごい。今年に入って、業務中連続勤務時以外にお酒を飲まなかったのはこれが初めてでしょう。

午後は1時から連続うとうとしました。こんなのなかなかありませんね。

珍しく休養の一日2018年12月20日

昨日昼に38.5℃まで上昇。

すわ、インフルか?と思われましたが、キットでCに判定が出てほっとして、今日一日大事をとって、欠勤・自宅で休みました。

職場のみなさんにご迷惑をおかけしました。

順調に回復し、昨日からカロナールを6時間おきに、3回経口投与。朝から平熱以下に下がりました。35℃台まで。下がりすぎ。

私の主治医・ドクターから、熱が下がれば金曜から出勤OKです、と言われていました。おそらく、インフルの予防接種をしていて、保菌者ではないからでしょう。

自宅で東京FM・ATC(航空無線)を聴きながら、仕事もして過ごしました。

昨日の胃痛から電撃的出勤!今日の将棋勝負の下関のところ行っていた!2018年12月21日

体調が戻りました。

早めに出勤。いつものように仕事。一生懸命やります。取り戻しました。

ところで、羽生さんのことで下関が出ています。

今年2月に北九州へ行ったとき、本州側・下関まで。そのとき、羽生さんが勝負したところに行っていました。

この写真の左側で勝負があったようです。

6ヶ月点検完了 雨で残念2018年12月22日

午前中仕事で結構一生懸命やります。

昼頃から天気が悪くなり、小雨も。

午後は6ヶ月点検です。今日はオイル交換がメインで、タイヤのローテもバッテリーも言われませんでした。エンジンオイルシーリング添加剤を入れました。

ただし、時間が少々かかります。洗車をしてもらうのですが、雨なので残念です。

そのままオートバックスへ行き、ドラレコ撮影中のシールなどを購入。HIDのバルブ、純正のよりも安いですよ、とメカニックに言われたので、今度交換してみようと思いました。

工賃は今日は12528円でした。まあ、こんなもんでしょう。

羽田新ルートの驚きの点、RWY22から川崎工場地帯への離陸設定/ガソリン安くなってびっくり2018年12月23日

午前中は世田谷区まで仕事です。寒い体育館のなかでですが、まあありですね。

お昼はてんやさんで天丼。客層年齢高し。なんで???給油しますが、133円になっていて驚き!!

歩いてもどって、今度は図書館へ。日経産業、日経MJを読破します!!

遠いいなげやさんへ食材調達。意外にお客さん少ない。

羽田新ルートの考察。北側からRWY16L、Rに着陸すると香港のチェクラプコプみたいにはけるという考えですよね。

改めて報道をみてみたら、南風運用時になんと今まで絶対にありえなかった、RWY22から川崎工場地帯へのテイクオフです。これには驚きました!!!!

着陸はやはり危ないけど、テイクオフであれば有事の際に、左に振って東京湾へ。。。というチョイスがあるんですかね???

個人的には、昔みたいに16L、16RでVORDMEアプローチをすればよいだけのような気がしますが。

そして桟橋Dが使われないという・・・。

http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/new.html

アエロメヒコ091便といつものアシアナ101 A3802018年12月24日

朝から晴れていますね。布団干しなど。

お昼はスンドゥプをつくります。午後、残務処理。

珍しいピーカン。きれいな青空です。

そこで、アエロメヒコのインチョン発メキシコシティ行きが 東向けで通過。ちっちゃいですね。最終的に、銚子から太平洋に 向かっていきました。N783AM 35000ft。


いつものOZ101、A380。今日はクリアですね。HL7641で32000ft。

ジムに行きました。先週熱出て、食欲なかったので体重減りました。

出勤時スーツのおしりが裂けた!2018年12月25日

今朝の出勤時、ゴミ出しで、ゴミがこぼれます。

それを拾おうと、前傾姿勢になったら!!

ベリっていう音と共に、2.5℃の外気温がおしりから入り込みます。寒っ!

急いで戻って、着替えて出勤。珍しくギリ出勤となりました。

これまでおしりが裂けたこと、あって、2回目かしら??

一生懸命仕事。とても忙しい!!遠いいなげやさんへ。

夕刊でIWC脱退を知ります:強い日本へ??2018年12月26日

一所懸命仕事をします。

書類作成の一日、すごい集中。人間って集中力がとても大事。

掲題のIWC脱退を知りました。これは東京オリンピックへ向かって、強い日本だというのを前面に出すのかな。という印象。

お隣の韓国との関係、徴用工などむちゃくちゃなアジア各国ですが、法治国家としてアジアのリーダーとして舵取りをしている様子が見えます。

現政権を個人的には100%支持をしてはいません。

た、だ、し、これまで敗戦国としてアジアに迷惑をかけてきたという反省の時代は終焉を迎えています。

国家のしたことを反省し、ここで新たな発言をしたいという意義が見えるようになりました。それは時間の問題だと思いました。そんなことを思った一日でした。

夜は遠いいなげやさんへ。

10年前の今日 香港のインターコンチネンタルへ泊まっていた!2018年12月27日

お昼まで仕事です。

「プチ納会」をして、長い長い1年間の業務を終了しました。

その後車で郵便局と遠いいなげやさんへ。VNを弾いて終わり。

さてさて、10年前何をしていたか調べていたら・・・。

なんとインターコンチネンタル香港へ宿泊していました。

ふーん、こんなんだったんですね!!!