国会図書館へ、春休みを考えます。2016年02月13日

早めに起きて、今日も国会図書館へ。危ないな~と思っていたら案の定
御苑トンネルで取り締まり。FM東京右折で国会図書館へ。

空いています!どうしたんだろう。

久しぶりに中華丼があったので、食べます。おいしいです。

帰りは、新宿の高島屋で職場の贈り物を買います。本当は伊勢丹にいきた
かったのですが、千代田区側からは駐車場へ入りにくいので。

はじめて新宿高島屋の駐車場へ入れました。へー、という印象。買い物を
します。

帰りは20号で帰宅。空いています。夜は昨日の残りのハヤシライスを
食べます。

春休み某日にどこかへ行こうと思い、ここ1ヶ月くらい色々考えていました。以下に案を書きつくします。

(1)まずは香港。羽田深夜便で早朝香港着。こないだ乗った18時ので帰ると27000円。香港はこないだ行ったからいいっか。

(2)台北桃園。いろんな行き方があります。安いのはジェットスター。6000円くらい。ただし1時に桃園へ。帰りはバニラか何かに乗ってくる必要性があります。トータルで3万弱。LCCはいいんですけど、座席指定したり、空港税などがとられてちょいちょい上がっていきます。地震があったので感情的にどうか。

(3)仙台まで行って、その後、太平洋フェリーで苫小牧。新千歳から戻る。
船は雑魚寝で5000円。船はなかなか乗れないから。

(4)長崎往復。出島や爆心地にも資料撮影で行ってみたいので。スカイマークで神戸経由。往路12000円。帰りはソラシドで15000円。合計27000円。これは先の土曜日にふらっと行けそうなので。

(5)最も安く遠く行けるのは鹿児島。ANAで12000円。帰りも15000円。
ただ、レンタカーで「ただ走るだけ」となりそうな予感。もうそれもつまらない。

(6)JALで岡山や徳島は安い。ただし高知、松山は高い。意外に安いのは、富山・小松。ここもふらっと行けそう。ANAの石見とかは高い。スタフラ北九州が意外に高い。検索していて色々わかりました。福岡か北九州は、釜山に行きたいのでそのついでにします。組み合わせます。

で、結局、原チャリ借りて「とある島」で日帰りツーリングにしました。あっさり決まりました。