中央線グリーン化に驚き+カレー、菜の花、カボチャ2015年02月06日

いつもの電車で出発。今朝は次の駅から座れ、寝れました。
いつもは乗らない電車で、職場のかた2人と帰宅。

一昨日購入した具材で、ハウスバーモントカレー辛口でカレーを調理。

http://housefoods.jp/data/curryhouse/product/vermont.html

カボチャも適当に、レンジでチンしてつくります。しょうゆ少々、砂糖大さじ1、白だし少々を入れてチン。

http://cookpad.com/recipe/2999748 菜の花のごま油和えも作りました。

昨日、お客さんから、中央線にグリーン車が付きます、と言われ驚きます。ニュースはよく見ているのですが、全く知りませんでした。2月4日にJR東日本からプレスリリースがあったようです。

今、プレスリリースを確認しました。10両に組み込むのではなく、全12両化する、ということに驚き。あと五年後くらいの間に、12両と10両の列車が混在すること、グリーン営業するまで、タダで乗れる可能性がありますね。五日市線はグリーン営業はしないとのこと。グリーンがついている側が8両になるので、どうなるのでしょうか。6両固定で、青梅線に乗り入れなくなるのか。

おそらく、トイレもつくはず。そうすると、車両基地には汚物処理の設備をつくる必要性が出てきます。

ホームは本当に対応できるのでしょうか。2両分の40m増やせるのかな?例えばお茶の水駅、国分寺駅。高架化されたところはたぶん12両の余裕があるはずですが。青梅線の拝島や福生、羽村はいいけど、東中神とか牛浜とかは、ホームの延長ができるとは思えない。昔の、東横線の「代官山非扱い」みたいに、扉が開かない駅をつくるのか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/04/news110.html

写真は、先週たまたま久しぶりに鎌倉から新宿までグリーン車に乗った時のものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chibaakira.asablo.jp/blog/2015/02/06/7566663/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。