吉祥寺への買い物+近接する薬局(社会科教材写真)2013年01月12日

今朝は、10tの平積み大型トラックを運転、サービスエリアで買い物、帰りはワンボックスで凍結路をおそるおそる運転する、という夢で起きました。

朝9時に0.3℃のなかを出勤。半ドンで終わります。

夕方、車で吉祥寺へ買い物。駅までは通常5分でいけますが、渋滞していて車で25分。バカバカしいですが、車の運転が好きなので全く苦ではありません。

駐車場に写真のように、寸分のゆがみもなく駐車。

弦楽器修理店へ。吉祥寺にこんなお店があるのは知らなかったです。弦楽器屋さん独特の絨毯、そして工房のにおいがして、懐かしい感じが。100万円以上のVnが何丁もぶらさがっていました。

http://www.chaconne.info/02_tokyo/

ついでにマツモトキヨシに行き、地下でお酒を調達。その際、以前に撮影した資料写真を思い出しました。薬局距離制限事件。最高裁で判決が出てからは、距離に関係なく薬局が開設できるようになった、というものです。1975年以前は、このマツモトキヨシとサンドラッグのような店舗開設は制限があり、自由権を侵しているということでした。高解像度版もあります。肖像権に留意し、お使いいただけます。



さて、私は地理学を学んできました。旅行スケジュールを立てるのは苦手ではありません。桜が咲いてから行きたいところ。

(1)エンブラエルE170に乗ろうプラン

朝6時5分羽田>北九州 J-AIR便。

 レンタカーを借りて、まず下関へ。歴史遺産資料撮影+関門海峡徒歩で渡る。

 戻って北九州市内社会科史料撮影>>福岡へ>>元寇防塁跡資料写真撮影>8000円出してJALファーストクラスへ搭乗、羽田へ。



(2)一日で日本の端から端までを体験プラン。

朝早い時間、あるいは前日札幌ホテル滞在。約22000円で日本最長距離路線のANAの札幌>那覇にただ4時間乗る。そのまま当日のうちに東京へ。

(3)新石垣空港着陸体験プラン。

3月6日に開港する新石垣空港。単純に往復するのですが、、、、、開港以後にJALさんも767-300あたりを就航させるのかと思いきや、3月末まで737での飛行でちょっと拍子抜けしました。

こんなことを考えてしまいました。