アンジェラ・アキさん動画を鬼見!調を知るために。彼女の歌のビブラートは音楽的にカウントしています!すばらしい!2024年10月07日

朝、1分遅発、1分遅着。一生懸命仕事。肌さむかったのが、一転して暑めになります。21.0~28.3℃の一日。

少しだけピアノを弾く瞬間があり、アンジェラ・アキさんの「十五の手紙」の耳コピまねっこをしてみました。私の耳的には、ファ#ミレーレレミファラ~、と聞こえます。ので、それで弾いてみました。左手は、和音なんですけど、適当にアルペジオにしてみます。

私の持ってる楽譜だと、ミから始まります。今、アンジェラ・アキさんの「十五の」動画を視ていますが、正調が何かはわからなくなりました。結構、黒鍵使う調だったのが驚きで、私の耳を疑います。ピアノで弾こうと思えば、弾けますが。私が作曲者だったら、この調にはしないなー。

いずれにせよ、アンジェラ・アキさんの動画、8917万回再生ってすごいですね!

彼女の歌、ビブラートかけていて、上手。

上手なビブラートって何かというと、フレーズのなかを均等にかけることなんですよ、ヴァイオリン初心者だと、この震えが、フレーズの中で納まることを知らない人がいるんです!

とにかく、千葉晃の苦手な調でした。いろいろ調べてたら、アキさんは、徳島県人なんですね!知らなかった!今日初めて知ったわ。