東京モーターショー 2011訪問写真2011年12月10日

とうとう行けました。気になった画像をアップします。写真とキャプションはバラバラです。

いすゞのフォワード4t運転席。



日野のデュトロの運転席。



フォルクスワーゲン・トゥワレグの助手席。運転席は知らない人。トゥワレグは絶対に買えないですが、気になります。



モーターショーの雰囲気。VWのブース。



メルツェデスのSクラス ブルーエフィシェンシー。これ、静かなんですよね。目の前を通ったとき、かすかにディーゼルの音がしましたが。



いすゞELF3tの運転席。



ニューヨークのタクシー車種に選定された日産NV200の助手席。私も昔、父に連れられて晴海のモーターショー行きました。



日産NV350。これが今回の目当てです。ハイエースと見た目一緒です!特許庁意匠登録的(類似?)に大丈夫なのでしょうか?



三菱ふそうのバス。このバスの後ろで、2歳くらいの女の子がダダこねてました。「このバス乗りたい!」って。そんな女のコがいるんですね。パパママお願いだから乗せてあげて!思わず笑ってしまいました。



世界のナンバープレート。これはおもしろい!



日本のナンバープレート。42-49は数が悪いので、欠番になっているはずですが、46-49(夜露死苦)もとっちゃったんですね。

富士そば と 皆既日食2011年12月10日

今朝は起きがけに夢を見ました。欲しい雑誌を買いたいのですが、朝8時15分までに買わなきゃいけない。ただ、今は8時。ダッシュで2つの店を訪問するのですが、両方に在庫しておらず、結局店を探して終わり、というむなしい夢でした。「そもそも論」として本屋さんで本を探すのって、結構大変ですよね。今朝の成蹊気象観測所では-0.8℃まで下がり今年初の氷点下です。

仕事終了後、車で東京モーターショーへ。途中時間調整するために、車を停めてお弁当を食べます。ステアリングが目の前にあるので、おにぎりやサンドウイッチは運転しながら食べれますが、さすがにお弁当は無理。

エアバス機のコクピットは、ジョイスティック式でテーブルを出せて、ランチボックスを置けます。一方ボーイング機の場合は、コントロールホイールが残っていて、お弁当食べれません。エアバス機もよく考えたな、と思いました。
A380のコクピット
http://matome.naver.jp/odai/2128885521143944401/2128885547843950703



787のコクピット これじゃぁ運転しながらランチボックス食べれないですね。
http://japan.cnet.com/news/biz/20349713/9/



新宿西口経由でビッグサイトで開かれているモーターショーへ。ショーへ行くのは、幕張時代の1992年以来ではないでしょうか。昔、晴海でやっていたとき、父と二人で行ったことを覚えています。

16時すぎから、3時間滞在。下の写真にあるように、だいたい全てまわりました。この自動車ショーの醍醐味は、運転席に座ってペダルを踏み込み、ステアリングをぐるっと雰囲気的に回せることです。商用車大好き人間なので、特にミラーでどこが見えるのかを瞬時に見てきました。

さて、また銀座経由で新宿へ。



新宿西口で20時。ヨドバシカメラ近くの富士そばで、わかめそばを食べます。

カロリー調整のため、今夜はそれでおしまいです。20時35分に方南通り経由で帰宅します。



帰宅後は皆既日食を撮影してすごしました。月の写真をとるのって、すごい難しいんですよ。明るいときは、プログラムで5絞分もマイナス補正してあげます。D80で23:32撮影 500mmレフレックス望遠(750mm換算)、1/400、ISO-1600 これは露出補正していません。