車の6ヶ月点検と新聞各紙の大人読み2011年12月18日

6時11分に自然起床。たまった新聞、雑誌20冊を読みます。三鷹駅で、新聞購入。主要紙全てに目を通しました。

おもしろかったのは、日経の手洗いと健康の関係、朝日のNY支局長のギャンブルと人の性格に関する記事です。

10時から車の6ヶ月点検。「CVTの変速タイミングがちょっと違うんですけど」、とメカニックに言ったら、空気圧標準が2.3キロパスカルなのに1.6キロパスカルしかないとのこと。もひとつ、「夏に一度ABS警告ランプ点灯しました!」と言ったら、瞬間断線した記録がコンピュータに残っているとのこと。コンピュータすごいです!

オイルとオイルフィルターを交換して、エンジンも少し調子よくなりましたし、空気圧が上がりハンドル軽くなりました。点検中に、時間があったので、近くの店で冬用スーツを2着購入。私はY4というサイズのようです。Yは小柄な人用、4は身長がちびっ子用です。おなか周りはサイズつめたりする必要なしでした。



昼食を食べたあと、練馬の青梅街道まで5km歩き。戻ってちょっとだけ休んで、車でブックオフへ。買い取り価格が安くなっており、15冊売って245円だけ。図書館で日経MJの11月以降を速読し、ガソリン満タンに(リッター139円)。効率よくまわります。



いなげや旗艦店で食材調達後、昨日の読売夕刊に載っていた豚肉の香味煮込み、里芋ごはん、あさり・イカと青梗菜の蒸し煮あきちばオリジナル風をつくって食べました。ちょっとしょっぱかったです。
豚肉香味煮込みは、クミンシードを入れます。夏からウズベキスタンピラフなどを使って、クミンシード1袋使い切ってしまいました。家内はプルーンが料理に入っているのがイヤなようでした。私はマヨネーズのサラダや酢豚にパイナップルが入っていてもOKなんですけど。青梗菜は蒸すと、体積が小さくなるので、少し多めでもよいと思います。



http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/trend/20111217-OYT8T00336.htm



寝る前に喉が急にかわいて、コーラを飲みました。味付けしょっぱかったんですね。