武蔵野市降雪 五目あんかけ中華そば2011年12月09日

今朝は、マツダ車を運転して、ロンドンのテムズ川を見る、という夢です。ついでに、なぜか日本旅館みたいなところに友達と宿泊する、というとてもへんてこな夢でした。

起床後の外気温4.5℃。出勤途中に、「みぞれ(雨と雪が同時に降る状態)かな~?」と思っていたら、職場に到着するやいなや、完璧な降雪を確認しました。そのときの成蹊気象観測所では1.3℃でした。

仕事がひととおり終わって、帰宅。いなげや旗艦店まで車で行きます。「何かあたたかいもの!」ということを考えて食材調達。五目あんかけ中華そばをつくります。

これも生まれて初めてです。ラーメンのほうは、KANEZINという札幌のラーメン商品を使います。以下のレシピを改造しました。

http://cookpad.com/recipe/758284

塩入れろ!と書いてありますが、鶏ガラスープだけで味を調整できました。あつあつでおいしかったです。

家内から、ザルの洗い方が悪く不衛生!と一括されました。。。今後は片付けが課題だと思います。

おやすみなさい。就寝前血圧119/74 脈65 体温35.4℃。