New Education Expoへ@有明 パエリアとカボチャの煮物2014年06月07日

7:10に自然起床。今日は、有明でやっている New Education Expoへ行くことに決めていました。

出発準備をして8:06にエンジンスタート。井の頭、甲州街道、新宿ルミネ、御苑トンネル、四谷駅右折迎賓館、自民党・国会図書館、憲政記念館右折、国会左折で銀座、そのまままっすぐで有明へ。雨だからか、若干交通量が多め。



途中、晴海を通過したとき、もう40年前くらい前、仙台に住んでいた とき、ここに宿泊したんだ、と感慨にふけります。



9:21に到着。1時間15分かかりました。東京ベイ有明ワシントンホテルに駐車。 ここのジョージタウンというレストランで1512円でホテル朝食を。半分が中国や マレー語を話しているアジア系外国人客です。



10時頃に掲題の教育ICTの展示会へ。EPSONさん、ローランドさん、帝国書院 さんの担当者さんと話します。EPSONさんは、教室で使うプロジェクタの説明を、 帝国さんは電子教科書(地図帳)、ローランドさんとは放送室の機器の話を聞きました。いろいろと仕事のアイディアが浮かびました。時代が違う!



11:15に出庫。帰りもほぼ同じルートで帰ります。新宿駅前はカラフルな 傘が印象的でした。20号、環八、清掃工場山崎パン、井の頭で帰宅。



夕方雨のなか図書館へ。すいているはずと思ったらすいていた。戻って楽器を 弾きます。たまに弾いてやらないと。今日は、バッハのヴァイオリンとオーボエのための協奏曲BWV1060の楽譜を生まれてはじめて見ます。

この曲は最初ラの音で始まるとずっと 思っていましたが、ソでした。かつフラット3つのハ短調。これはヴァイオリンでは 開放弦が自由に使えず、音程が取りにくい。この曲、すごい難しい!

www.youtube.com/watch?v=e6SMexXSa3U



今度は給油のため練馬区内の青梅街道まで。リッター159円で10リッター のみチビチビ給油。いなげやへ食材調達。



http://cookpad.com/recipe/2655375

 簡単!レンジだけで、かぼちゃの煮物☆

http://cookpad.com/recipe/2535131

 簡単!フライパンで作るパエリア

掲題の2つの料理をしました。香港で買ってきたタイ米を全て使い切ります。次は バンコクで買ってきた本場のタイ米を使えます!