空海展、上野精養軒、神田三省堂2011年09月24日

午前中、仕事です。上司から手ほどきをうけ、相当な運動量に。球技が苦手で、かつフォームもめちゃくちゃなので、きれいに身体動かしたいです。

帰宅後、一人で上野方面へ出かけます。青梅街道、環八外回り、川越街道254、巣鴨などをナビが導きます。珍しいルートです。VICSナビなので、渋滞回避するとこうなるのでしょう。

Dangozaka-shita


団子坂下、谷中というところをはじめて運転。お墓が多く、また下町っぽい風情があります。東京芸大のキャンパスも生まれて初めて横目でみて、国立博物館前まで来ました。このへん、駐車場がないです。

ぐるっとまわって探して京成の上野パーキングへ。15分ほど待ちます。駐車場の誘導のおじさんと立ち話。とても優しくて「パンダ見に行くんだったら、鍵あずけて、停めていいよ」と、かなり臨機応変にやっている模様。上野公園界隈は、すごい人です。
keisei parking


明日で終わりの「空海と密教美術展」へ。入場まで20分待ち。もう4時半なのに、すごい混んでいました。中も激混みで、背の高い人が有利。でも空海の直筆?は一応見えました。京成パーキングは30分300円で、都合900円。


どんだけ並んでいるか、拡大して見てください。
駐車場に戻る途中、上野精養軒というのが目に入りました。前まで行って、案内係の方に、「空いています?、ここまで車どうやってまわすんですか?」と聞いて、車持ってきます。

Ueno Seiyo-Ken

マイタケのカルボナーラを1品食べました(1260円)。出てきた時、「きれい!」と言ったら「ありがとうございます」とのこと。盛りつけがきれいで、おいしいです。ベーコン多め、ちょっとしょっぱめ。やはりプロは、包丁さばきが上手く、野菜などは同じ大きさに切れています。自分の料理にフィードバックしてみます。この上野精養軒は、全席禁煙です。すばらしい!



http://www.seiyoken.co.jp/restaurant/cafe.html

5000円の図書券をもらっていたので、そのまま神田の三省堂書店へ。スマホで調べたら5000円以上だと日本大学カザルスホールの駐車場が1時間タダなので、入れます。仕事関連の本を買って、帰宅へ。土曜日夜のお茶の水は、人が少ないです。

市ヶ谷から左折で旧日テレ前、麹町で右折して四谷。四谷四丁目韓国大使館前から、真ん中の車線新宿東口へ抜け、そのままアルタ前まで直進。アルタ前、19時7分にクリア。すごい人がいます。



左折で大ガード、青梅街道、中野坂上へ。青梅街道は少し交通量多いので、鍋屋横丁で左折して逃れます。南台で方南通りへ、リルート。浜田山、吉祥寺もすいていました。サンデードライバーが多く、車間のとりかたが下手な車や、ハイビームのままのマナー違反車もちらほら。

帰宅後、5km40分でウォーキング。それで一日終わり。