サフラン香る海老ムール貝リゾット+きゅうりと鶏肉炒め2011年09月20日

午後会議があり、終了後かなり早めに帰宅。こういう会合に出ても、セクションの人たち皆知っているので、気が楽です。

近くのドンキホーテにいく途中、義理母がみえたので、声をかけたら、野菜くれるとのこと。もらいました。ドンキで酒と車のガラスに塗るスーパーレインXのらくヌリ、いなげや旗艦店で食材を購入し、帰宅。

http://www.rainx.jp/rain_x/rakunuri.htm

今晩は、

サフラン香る海老ムール貝リゾット
http://cookpad.com/recipe/1487834



きゅうりと鶏肉炒め
http://cookpad.com/recipe/1553565

をつくりました。

ムール貝はなかったので、あさりで代用。米はタイ米。後者はナンプラーとオイスターソースで最終味付け。しめじは、ブナピーという98円の品種改良版を入れます。片栗粉をかなり入れたつもりですが、とろみが少々足りない印象がありました。

リゾットは、ちょうどよい堅さでできました。ちょっと残ってしまったで、明日はサラダを工夫してトータルバランスしてみます。

GABANのサフラン、すごい高かったです。600円くらいしました。

http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/saffron.html