ゴーヤと青ジソの炒め物 + 航空管制官の告発2011年09月13日

朝、スカイクリアです。いつものように全日空241便福岡行きの747-400Dが、7:57に武蔵野市内の真上をクライムしていくカッコイイ姿を、CFM-56エンジン×4発のジェットブラストで気づきました。

羽田の管制官がブログでエアフォースワンの航跡図を載せていた事件。これには裏があって、航跡図を載せる以前に、この管制官が20年?30年?かなり長きにわたり羽田に勤務していることがおかしい!ということで、この人を辞めさせたくて、見張っていた人がいたのでしょう。それで今回のような倫理違反があり、新聞タレコミという構図がみてとれます。だから航跡図の云々、というのは後付けなのは、みなさんご存じでしょうか?このかたは何らかの事情があって、異動したくなくてゴネていたのでしょう。

さて、ちょいと45分だけ寄り道をして帰宅。家内の帰宅時間が今晩は読めないので、冷めてもおいしい料理をつくります。

ゴーヤと青ジソの炒め物~♪
http://cookpad.com/recipe/1566052

主食にもなる☆マカロニ入りコブサラダ
http://cookpad.com/recipe/1112769

この2品をつくりました。実はレシピを間違えました。サラダのほうに鶏肉を入れるのですが、間違ってゴーヤーの炒め物に入れてしまいました。

これがナイス! まさにセレンディピティーです。島津製作所の田中さんがノーベル賞をもらったのもセレンディピティーなのは有名な話です。エノキが入っているので、給食っぽい味がしますが、とってもまろやかな味です。

オイスターソースや、ニンニクでどうにでもアレンジできそうな予感です。

マカロニのほうは、いつものシークワーサードレッシングに、マヨネーズをトッピングで加えてみました。おいしいですよ。

今日、「あきちばさんの盛りつけ、汚い!」との指摘がありました。反省しています。今度きれいにします!