冷麺をつくります2013年05月24日

今朝も、お座敷列車「ニューなのはな号」が通過。また中学生?が乗車しています。

JR東日本の千葉(幕張電車区)の列車らしいので、千葉あたりから走ってくるのでしょうか?調べてみたら、松本までの修学旅行列車らしいです。

午前中二時間、外での仕事となります。日焼けすると疲れるので、なるべく長袖のままでいて、防御します。今日もかなり紫外線が強い。

会議があり、19:01の電車で帰宅。

電車内で、ラヴェルの弦楽四重奏曲を聴きます。アルバンベルク弦楽四重奏団。

今から20年くらい前に2楽章を聞いたときに、感動しました。皆さんちょっと聞いてみてください。これはハーゲン四重奏団のもの。

http://www.youtube.com/watch?v=ehQMe57TPPM 1楽章

http://www.youtube.com/watch?v=ZhN0RRlLhDg 2楽章

自転車で食材調達し、今夜は掲題の冷麺。エッグタイマーを使い、ゆで卵を調理。ちょうど一ヶ月前にもらったリンゴを添えました。なかなかおいしい。そろそろ夏ですね。

絹さやはレンジで加熱しましたが、ちょっと加熱不足で堅かった。バリバリっという感じ。