オタフクソース製チヂミ+白タマネギの品種教えて!2013年05月06日

8時半自然起床。

本当に久しぶりにプールで1km泳ぎます。すいています。 泳いだのは昨年11月23日以来でした。腕の筋肉だけあまり使っていないので 鍛えないとダメですね、

昼食をとり、ゆっくりします。

車のなか、そうじ。古典的にほうきを使用。マット類ははずして、 掃除機で吸います。また、車載モニターが運転席側についていて邪魔だった ので、助手席側につけかえ。



三鷹駅へ。特急列車を見に行きます。

安倍首相、帰国後、私邸に一度戻ってから鳴沢村の別荘へ行っています。 ただ、今日は後楽園まで来る必要があり、これは高速道ではなく大月から 特急に乗るのは、容易に想像できました。合ってた。

帰りも特急かな?と思って行ってみましたが、グリーン車に人影はなし。 帰りは車だったんですね。ということは、首相車列は回送で新宿駅まで行ったのか?それとも別な車が待っていたのか?

三鷹市内と武蔵境へ車で買い物。

夕方、練馬・北裏の青梅街道まで5km歩き。通算155km。

今夜はオタフクソース製のチヂミをつくります。もひとつは、笹かまぼこ が半額だったので、余ったタマネギでお味噌汁もつくってみました。



http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/yasai/0706/yasai1.html



タマネギ、佐賀県産の白いやつでした。上のページを見てみると、この時期は 佐賀県産のものが出回っているようです。この品種、知っているかたいらしたら 教えて下さい。



ホッキョクグマの夢+車載ワンセグ工事+ハヤシライス+菜の花お味噌汁2013年05月06日

今朝、起きがけに放し飼いのホッキョクグマにおそるおそるさわる、 という夢をみました。忘れないよう、書き留めます。

動物の夢、珍しいですね。

おそらく、一昨日、散歩中の近所のチワワ君(オス15歳の老齢犬)の頭をなでたことに励起されているのでしょう。

写真は7年前に旭山動物園で撮影した、クマ君。

なかなか起きられず、起きてみたら、珍しく体調が悪いです。1年間でこんなに体調の悪い日、1~2日しかありません。

早く回復したい!

車で買い物に行き、昼食。

すぐに、杉並・高井戸のオートバックスへ。目的のものがなく、そのまま西東京のドンキホーテへ。あった!4980円で、車載用地デジチューナー。すぐに自分で取り付け工事。

シガーライターから分岐させ、助手席下にチューナを置きます。アンテナは、車内でも十分。下手にフルセグにするよっかは、画像は悪いけど安定しているワンセグだけに。







韓国製、mezzoという企業の製品。犬のキャラがかわいいので、いいでしょう。

夕方、また具合悪いのが再発。1時間ほど、夕寝します。

今日は有酸素運動は全くせず。ハヤシライスと、菜の花のお味噌汁をつくってみました。

SAPPORO 香るホップ 北米のホップ畑から2013年05月06日

ふと立ち寄った、武蔵境のTAIRAYAさんで購入。

フルーティーな味わいで、軽い。原産国は日本ですが、韓国製の味によく似ています。

ややもすると、最悪なキリン端麗のシルバー味になってしまいます。

泡は細かい。細かい泡はサッポロっぽいですね。

発泡性リキュールにカテゴライズ。アルコール分は5%。

ニチリウ40th、と書いてあって何だろうと思ったら、日本流通産業株式会社という仕入れ合同会社のようです。

★は3つかな。味は2つですが、コストパフォーマンスで1点あげます。

ロット

賞味期限 2013.12
製造 2013.04上旬
Y/KRU5