こんにちワン うちに来ました!(子供向け・空想ですが)2011年03月20日

ねえ、みんな聞いて!

さっき、うちにACのCMで有名な「こんにちワン」がやって来ました!
「ピンポーン!」うちの11ぴきのねこが応対していました。

「日本の一軒一軒まわって、困っていることないか」訊いているとのこと・・・・。

「うちは困ってないですよ!」と言って、茶の間で熱~いお茶一杯出しました。

こんにちワンは「すみません、次もまわらなきゃいけないから失礼します」、といって隣の家に行っていました。

おつかれさま!みんなのうちにもくるかもよ。来たらちょっと家に入れて、おはなししてみて!

電波時計が受信しない理由(停波中でした!)2011年03月20日

最近、自宅にある4台の電波時計(腕時計はほかに3つ)に受信したヨという「~」マークがつかなくなりました。

おかしいな~と思って、NICST おおたかどや山のホムペを見たらなんと停波中とのこと。福島原発の避難範囲内にあるようで、職員が退去したそうです。昨日の日経でも取り上げられていたようです。

http://jjy.nict.go.jp/jjy/index.html

日本にはもう一つ、はがね山とう送信所が佐賀県にあります。ただし、そこからは距離が離れすぎていて、60kHzの長波は受信できないでいます。

ただし、最近買ったG-shockは2台とも佐賀県のを受信していました。すごい!それ以外のは古いので、おおたかどや山のしか受信しないようです。

こういうシステムです。
地震→原発→避難→標準電波送信所停波→電波時計受信せず→電波時計の意味なし

新聞記事の見出しから震災の重大性をさぐる2011年03月20日

震災当日から1週間の読売新聞
掲題の通り、新聞の見出し研究をしてみました。

新聞の1面見出しは、次の要素で出来事の重大性がランク付けされます。文字の大小、明朝よりもゴシック、普通の文字よりも黒ベタ白抜き文字、文字数は少ないほど重大。

地震当日から読売新聞の1面文字を追ってみました。

文字枠縦幅から評価すると、もっとも重大なニュースは、3/12朝刊と翌3/13朝刊、3/15夕刊であることがわかりました。

私が新聞を読むようになって、これほど大きなポイント数の字体は、JAL123便、天皇陛下崩御、阪神大震災くらいしかないと思います。今度、縮刷版を見て、確認してみようと思います。

今回の震災の重大性(ことがいかに大きいのか)をさぐる一歩として、後生に伝えたくてこんな評価をしてみました。40年生きてきて、日曜日に夕刊が来たのははじめてです。


  日付     見出し文字     文字枠縦幅  文字 ページ数
----------------------------
3/11朝刊  石原知事出馬へ    3.4cm 白抜き 40p   
     夕刊  首相に外国人献金か 4.3cm 普通  20p

3/12朝刊  東日本巨大地震    7.6cm 白抜き 20p 
     夕刊  死者・不明1400人超す 7.4cm 白抜き 8p

3/13朝刊  福島原発で爆発 7.6cm 白抜き 20p
 特別夕刊   数万人 安否確認できず 5.7cm 白抜き 8p

3/14朝刊  計画停電きょうから 5.4cm 白抜き 24p
     夕刊  原発3号機も爆発 7.4cm 白抜き 12p

3/15朝刊  燃料棒 全て露出 5.4cm 白抜き 32p
     夕刊  超高濃度放射能が拡散 7.6cm 白抜き 12p

3/16朝刊  燃料棒露出続く 3.6cm 白抜き 32p
     夕刊  3号機格納容器損傷か 5.1cm 白抜き 12p

3/17朝刊  警視庁放水車 投入へ 5.6cm 白抜き 32p
     夕刊  円急騰 一時76円台(縦) 4.3cm 白抜き 12p

3/18朝刊  3号機 陸からも放水 4.6cm 白抜き 32p
     夕刊  G7、円売り協調介入(縦) 3.0cm 普通 12p

3/19朝刊  3号機、連日の放水 3.6cm 白抜き 32p
     夕刊  電源復旧 最終段階(縦) 3.0cm 普通 12p

※拙宅へは、読売新聞府中工場で印刷された朝刊14版、夕刊4版です。

おはようなぎさん 吉祥寺で目撃しました(子供向け・空想ですが・・・)2011年03月20日

ACのCMが好きな全国のこどもたちへ!

ねえねえみんな聞いてよ。今朝仕事に行く途中に、吉祥寺北口で、あのACのCMで有名な「おはようなぎ」さんにばったり会ったんですよ。

東京の吉祥寺っていう駅の横断歩道で、お花を配っていました。

私もあららら!って思って、自転車を停め、おはようございます!とひとことご挨拶。

「どうしてお花を配っているんですか?」って聞いたら、
「こんな時だから、皆さんの心に余裕を持ってもらうためなんです」とのこと。私も一輪もらって、家で飾っています。お花って、気持ちをやわらげますよね。

おはようなぎさんから、「あきちばさん、内緒にしてネ」、と言われましたが、みなさんに伝えたくて書き込んでしまいました。

みなさんのおうちの近くにも、おはようさぎさん、お花配っていますよ。探してみてください。