INAXのシャワートイレ CW-RK1を取り付けました2011年03月29日

午前中に吉祥寺のヨドバシカメラに行きました。たまたま4Fの住設のところを通りかかったら、ウォシュレットが19800円で売っていることが判明。拙宅にはウォシュレットがないので、ずっと気になっていました。ただ、この物件にも長くはいないので、つけるかどうか判断に悩みました。

もう一つ、自分でつけられるかどうか?ちょっと心配していました。

夕方、再度ヨドバシ吉祥寺店へ。最初はパナのをねらっていましたが、同じ価格の製品を見つけました。店員さんに、「パナ(旧 松下電工さん)とINAXさんのどっちが売れていますか?」と訊いたら、迷わず「INAXさんのです!」とのこと。

http://showertoilet.jp/products/ry.html

INAXさんのCW-RK1を19800円で購入してきました。帰宅後、早速取り付け。付属のスパナやモンキーレンチを持ち、30分弱で工事完了しました。結構簡単にできました。ただし、便器と顔がかなり仲良くなります・・・。

私はいろいろなものに興味がありますが、さすがに水道工事には疎く、「サプライ管」という専門用語、はじめて知りました(ストレーナーは、さすがにわかりますね)。

特に、もよおす訳でもありませんが、通電・通水のためにズボン脱いで、スイッチを入れます。非常にむなしい瞬間です。

さて、使ってみて驚いたのが、全日空/ボーイングが777(トリプルセブン)を設計する際のワーキングトゥギャザーで開発された、バッタンと倒れない静かな便座となっていたことです。パテント(特許:特にUSPTO.gov)は解放なのでしょうか?それとも出願していないのでしょうか。誰かご存じでしたら、教えてください。

昨夏、エジプトに行って、10日間おなかを下していました。そんな中、車で北海道に行き、サービスエリアごと、ウォシュレットのお世話になっていました。これで少しおしり、きれいになるでしょう。

ノアのミラーヒーターに気づきました2011年03月29日

今日も春休みということで、普段できないことをしました。

ノアで移動。なんとお昼頃に、エンジンチェックのアラートが点灯。エンジンを一旦停止しても点灯。原因不明です。夕方にエンジンを始動したときには、消灯。電子制御系のトラブルでしょうか。

ところで、エンジンチェックの対処法をマニュアルで確認していました。すると、別件で、四角に湯気のマークがあるページに気づきました。「これ何のスイッチだっけ?」と調べてみたら、なんとミラーヒーターとのこと。全くわかりませんでした。ミラーヒーターってあまり使いませんね。

ところで、、、、

午前中、吉祥寺のヨドバシカメラの駐車場に入れ、病院、ヨドバシカメラでコーヒーメーカーの買い換え、安いSEIKOの腕時計を購入。病院の受付女性は、知っている方だったので、ちょっと驚き。次は郵便局で、電波監理局に提出すいる書類を簡易書留で投函。いったん自宅へ。

夕方、家内が自転車屋さんで、「自転車を見たい」、というので高円寺駅北口の自転車屋さんへ。高円寺まで車で25分くらいで到着。家内はそのまま高田馬場で会合がある、というので高円寺駅北口で下ろしました。北口から南口への道路をずっと南下すると、五日市街道へ直結することに気づきました。

その帰路で吉祥寺のヨドバシカメラに再度行き、今度はINAXさんのシャワートイレを購入。帰宅後、すぐに自分で工事。詳しくは下で。

今日はビールと、ところてんだけで過ごします。体重も55.8kgでキープ。