朝の吉祥寺駅 + 旧共産圏のスーパーか?2011年03月14日

朝7:29の吉祥寺駅前
まだ、仙台市太白区西中田7丁目の両親とは連絡がとれていません。何度も電話をしていますが(職場の電話も借りています・・・すみません)、仙台の市外局番022にかけると拒否されてしまいます。生きているとは思いますが心配です。

停電だ!とのことで、朝少し早めに起床。東電も東大和を埼玉と言っていて、混乱している様子。ただし、停電にはならず、拍子抜け。

朝、私より先に出勤する家内から、「三鷹駅が初詣状態になっている」とのことでメールが来ました。家内はいったん自宅へ戻ってきました。

私は自転車なので、そのまま出勤。ゴミ捨てにいったら、1Fの若夫婦が朝帰りのように、戻ってきていました。

途中の吉祥寺駅が、今までにみたことのない初詣状態!写真は7:29撮影で北口のサーティーワンの前です。すごい。職場の同僚に、来ないほうがいいよ!と電話。

今朝もそんなニュースは、やっていないのに。

さて、夕方近くのいなげやへ出かけました。今日はパスタだな、と思っていたらなんとパスタもなく、什器に何も商品がないものがたくさんありました。私は旧共産圏に行ったことはないのですが、こんな感じだったんでしょう。

私は1971年3月15日生まれで、明日ちょうど40歳になります。店にモノがない日本、はじめて見ました。







夕方早めに帰宅。