重要文化財 旧岩崎邸庭園へ2011年01月22日

中学校歴史の教科書に、旧岩崎邸庭園の写真がありました。早速、今日は一人で行って取材してみました。場所は、上野の不忍池近く。

13:40に車で出発。はじめ、首都高で行こうと思いましたが、中央環状で事故とのことで断念。方南通り経由で新宿は14:20通過。途中、市ヶ谷で買い物をして、15:05に到着。旧岩崎邸庭園へ。三菱財閥の創始者、岩崎家のおうちです。

3年前に行った、三鷹の山本有三記念館によく似た造りです。
http://www.ne.jp/asahi/sky/cb/tabi2/dazai/dazai.htm

ここ、誰もいないだろうな~と思ったら、いえいえ、老若男女、おまけに中国人とかまでたくさんの見学者がいて驚きました。

ついでなので湯島天神へ。次に、神田の三省堂書店で仕事関連の書籍を購入。さらに、銀座の伊東屋さん、わしたショップで買い物。新宿のトンネルは7:00~7:20までかかって通過。かなり混雑。帰りも方南通り。車が停めやすい中野本町の島忠でコンタクトレンズの洗浄液を購入、高井戸のダイソーでマグネットを購入したあと、21:00に自宅到着。58km走行しました。

昼はもりそばと野菜2袋、夜は野菜2袋ともやし1袋食べて、終わりました。ほとんど0kcalな一日でした。