川崎大師へ2011年01月01日

行ってきました。21:25に出発。1時間後に到着。

環八の交通量は少々多め。

並びはじめは22:39~で、ちょうど香炉があるところ。昨年と同じ。
1時間20分、新聞、プレジデント、エアラインなどの雑誌を読みふけったので、退屈ではありません。

除夜の鐘が鳴り、

お参りを済ませました。今年は、お賽銭を入れる人たちが、はけないまま、次の一群を上げていたので、混乱していました。

駐車場、1500円くらいかな~と思ったら、なんと2500円。よくみたら正月料金とのこと。ぼってますね~。

多摩堤通り、環八で帰って、自宅へは1:30。ステアリングを回すと、左手が痛いです。

車の温度計、川崎は4℃、武蔵野は2℃でした。

新宿へ自転車で往復しました。2011年01月01日

三鷹駅から新宿西口まで自転車で行きました。

ここ2年間、元旦は新宿まで歩いていていますが、景色が変わらず面倒なので、今回は自転車で行ってみました。

時刻です。

14:15 三鷹駅北口出発
14:22 吉祥寺通過
14:26 杉並区に
14:36 高井戸陸橋環八井の頭
14:45 大宮八幡 ショートカットしました。
14:50 方南町環七
14:57 山手通り
14:59 熊野神社前
15:05 JR内藤新宿駅の西口到着

所要時間49分でした。50分かかるかな~と思いましたが、少し早めでした。歩いた時の半分の時間で行けます。でも半分なんですね。

新大久保の韓国街に行って、韓国広場という店で、キムチ、チャンジャ、コチュジャンなどをおみやげに買いました。

帰りは、60分ジャストかかりました!30mの標高差がありますから、スピード落ちますよね。2日前に転倒したところ、杉並区内でした。高井戸のあたり、歩道がてこボコしています。

13.6kmで、263kcalの消費量。往復で27.2km、500kcal程度なんですね。今年は東京駅までチャレンジしたいです!