夜寒いですね+ふきのとうのお写真2016年04月11日

朝は晴天のなか出勤。

身体をはって仕事をしました。わからないこともありますので、逆にお客さんの意見をききます。

3年ぶりだったことがありました。懐かしい。ただ、3年前に失敗したこと、経験したことがいかせます。それはそれでうれしい。

めずらしく遅い時刻まで仕事をしますが、通勤時間が1/6になり。退勤してからすぐに家に。もちろん暑い寒いの環境に曝されはしますが。

今日は豚汁をつくります。

さて、ふきのとう、新函館北斗で撮影しました。函館から新函館北斗まで汽車に乗っていたとき、築堤にあって、すごい懐かしいと思いました。

東京ではこんなのなかなかないので。不思議な植物ですよね。

天皇・皇后が福生に来た!びっくり。2016年04月12日

仕事が終わり、帰宅後ニュースを見たらびっくり。

天皇・皇后が福生市に行ったそうです。

それも、東京の島嶼部で唯一訪問したことのない市町村だったそうで、それもびっくり。福生を軽視していたのかな?

本当は1月18日に行く予定だったようですね。

https://www.youtube.com/v/CUXCQi36_AE

加藤市長が案内していました。こりゃすごいニュースですね。

私は福生市にとても誇りを持っていますので。

OVERNIGHT SUCCESSの歌2016年04月13日

掲題の歌、たまたま何度も聞く機会がありました。

もう覚えちゃいますね。

この歌、1985年かな?と思って調べてみたらなんと1984年でびっくり。
私は中学2年だわ。

And expectation burns like a fire
Your hope is rising higher

ライッキャフィンって聞こえていたのは、ライクアフィアイヤなのね。

An overnight success
You hold the key to your happiness

エブバナイって聞こえていたのは、エノベナイ、サクセースなんですね。

ここまで来ると、英語の歌詞、わからないですねー。

https://www.youtube.com/v/RcX5ahXbU-M

西武バスの方向幕、カラー化2016年04月14日

朝、ちょっと小雨。

一生懸命仕事をします。今までの経験をいかして。

退勤、途中バスを何台もみます。バスとたくさんすれ違う道を選んで帰宅します。

この春から、吉祥寺に発着する西武バスの方向幕が、100%カラー化されました。

関東バスはエルガのB1901~1903、相変わらずオレンジのやつなので出遅れてしまいましたね。

この方向幕、デジカメで撮ってもきちんと映ります。古いやつは、西武の子会社さんに渡すんでしょうね。

SAPPORO 黒ラベル エクストラブリュー2016年04月15日

はじめて飲みます。黒いから黒ビールかと思いましたが、
そうではありません。普通のビール。

いつもの黒ラベルよりもマイルドかな?

あと甘い印象がありました。

何が違うんだろう。私にはあんまり違いがわかりませんでした。

缶底ロット
賞味期限 2016.11
製造 2016.03下旬
L/KVH1

地震について2016年04月15日

一生懸命仕事。身体はっているので、疲れました。

風が強かったですね。

昨晩、熊本で地震がありました。緊急地震速報があったとき、固唾を呑んでいつ東京で揺れるか、と思い電波時計を凝視しました。結局揺れませんでした。

私は寒い気温の研究をしてきて、まとめの論文では東日本大震災の避難時、寒さのことを記しました。

今回は、自衛隊の炊き出、携帯電話充電をはじめとして復旧に向けて、これまでの
ノウハウを使えているようです。エコノミー症候群対策も行われているようです。

JAL便は、今朝熊本へ臨時便を飛ばしたようですね。すごい。

国会図書館へ!2016年04月16日

職場へ行き、机上整理。

それから国会図書館へ。電車で行きます。今日は四谷乗り換えで、南北線で。50分くらいで到着しました。

今日は給食指導などの図書や論文をたくさん読みました。

1時間くらいいて図書2巡できました。帰りは、永田町、市ヶ谷経由で、
一旦代々木で下車。ハンズに寄ってエプロンを買います。WWFのやつが安かったので、それにしました。

その後、大久保まで歩きます。今日は第一教科書の教科書販売解禁日です。4冊購入。アルバイトの男の子、値段完璧に覚えていたので、すごいねーって言いました。

遅れた総武線に乗って戻ります。今日は、もやし、豆腐があるのと、ワンタンのタレが残っていたのでアレンジ。水600cc煮立てて、豆腐、もやしの順番で入れます。タレを入れるだけ。それでは面白くないので、片栗粉を入れてとろみをつけました。

風が強く悪天の4月だわ。横田へ民間機ダイバートなど。2016年04月17日

珍しくすごいぐっすり寝れました。出発し、一旦職場へ。ここで連絡があり、急ぎ杉並区へ用事で出かけます。

中野で駐車。歩いて目的地へ。途中雨が降ってきます。今度は歩いて方南町へ。吉野家さんに入ります。牛鮭を食べますが、メニュー見て豚丼があることに気づいてちょっと残念。

外にいますが、まさに驟雨。強め。テニスの試合が中止になりました。職場に戻って仕事。

夕方5km歩き。そのとき、上空を見たらハワイアン航空459便、ホノルル発インチョン行きがコントレールを引いていきました。エアバス330みたいです。この機体は、インチョンに19時20頃に到着していました。

調べてみたら、今日は強風のため横田基地に3機の民間機がダイバーとしたようです。横田にデルタ、ユナイテッドの民間機が来るの、見たかった!

こんなの3年に1回くらいではないですか?

熊本地震で考えたこと2016年04月18日

仕事が終わり、帰宅しようと思ったら小雨が降っています。

色々考えたことがあります。

根本から、自宅がエアーで浮くような構造。揺れを感じたときに。5mmでもリニアモーター、永久磁石などで家が浮いていればいいんじゃない?建築のブレークスルーが必要かも。

電力会社から受電するのではなく、戸別の家庭で太陽光発電できれば解決できよう。

ガスも自家ガスにする。プロパンはすばらしいエネルギー。

被災者への支援こそ、ドローンでしょう。ドローンでパンや食事を運ぶ。

などでしょうか。

加えて、地震予知精度を上げること。緊急地震速報は功を奏していますが。本震、前震が逆になっていればどうしようもない。

自分の研究をするのに、昨年、避難生活に関する論文を様々な分野の視点で、国会図書館で読みました。

それが今回少しは活かされているような気がします。

熊本便再開について2016年04月19日

朝、熊本行きのANA便が飛んだそうですね。

よかったです。ただ、Onewayで、セキュリティーの関係で戻ってこれないようです。

あと、熊本空港はJET燃料どうしているのか知りたいです。

こんなに内陸にある空港も、松本以外少ないですよね。ローリーなのかしら?

セキュリティーは、探知機やX線の機器が被害に遭っていれば、取り出して100Vをつなぐ。搭乗手続きがパソコンでできなければ、昔みたいに来た人がシールの座席指定でいいじゃないですか。

ここでICAOの縛りがあれば別ですけど。

遅れてもよい。定時運行など関係がない。もし燃料補給できなければ、関空かNGO経由でHNDの戻ればよいです。

このあたりを、柔軟に考えるべきでしょう。